見出し画像

最近の子供の特徴

こんにちは(^^)/~~~
雨の日は憂鬱だった私がビニール傘から
お気に入り傘にかえただけで心が充足した
4児の母のみかです,゜.:。+゜


ここ最近でおもしろいなー,゜.:。+゜
と思う話題があったのでかいてみます★
助産師の、のりちゃん先生からきいたんですけどね。
最近の子供の特徴を校長先生と話してたんですって。

その中で、
・でんぐり返しができない子
・ぼーる投げができない子
・飛び箱が飛べない子


「年々できない子が増えてわからない」
と悩んでいたそうです。


実際のりちゃん先生は、
・顔のケガ
・肘の脱臼
が多いことに
驚いているそうです。


これってなんだと思いますか?


実は!!!
妊娠中の動きや抱っこの仕方なんです★
って(゜Д゜)


もう、その時期過ぎちゃったよ(T^T)
と言う親御さん(^o^)
大丈夫!
人間は、いつだって成長しようとするから♪
後で後述するね☆彡☆彡☆彡



最近よく町で見かける・・・
前向き抱っこ。
乳児は、視覚からの情報が多すぎて
処理しきれないみたい。


あとは、抱っこひもに頼りすぎるとね
赤ちゃんが、自分で努力しなくても
ママとくっついていられる♡♡♡
赤ちゃんは、ママのぬくもりが
なんとも居心地がよく
安心するんだろうね♡


ママだってたまりませんよ~♡
かわいくてかわいくて♡♡♡
つい、ぎゅーーってしちゃうんだから♡

でもね、人間は成長する時期があるの。
胎児はお腹の中で、順繰り順繰り
成長してく,゜.:。+゜,゜.:。+゜
神秘的♡
感動をありがとう,゜.:。+゜,゜.:。+゜


誕生後の成長、発育、発達だってそうよね。
月齢で獲得できる大まかな目安がある。
必ずしもそうでなくてはいけないなんてことないと思う。
成長が速くても、遅くても大丈夫!
唯一無二の存在なんだから!


ウチの長女は、早くから習い事をしてきた。
今となればそんなに早くからお勉強なんて不要だった。
(あくまでも私の視点ね)



発達の段階で学習の仕方ってあるんだと思う。
それは、のりちゃん先生と出会って
素敵なお話しをきいてるから,゜.:。+゜


例えば砂遊び!
子どもと一緒に公園へ行くと砂遊びしている姿が
ほとんど見られない。
それ以前に公園で子どもが遊ぶ姿が少ないよね??


私が子どもの頃は、誰とも遊ぶ約束していなくても、
早朝に公園へ行って遊んでいると
徐々にお友達が集まって遊んだ記憶がある♡
夏なんて蝉とりに行って楽しかった♡
今思うと幸せすぎる,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜
あの頃めっちゃ楽しかったなぁ♡


本題に戻るけど、
現代っ子は、体幹が弱いことや
人間本来の動きで使う筋肉が
うまく使えていないんだとか。


冒頭でかいたけど、子どもの成長、発育、発達
これらは取り戻すことができるってこと♡
確かに、獲得する時期から追いつこうとするワケだから
時間は費やすと思う。
だけど、手遅れってことはないってことよ(^o^)
次に簡単に紹介するね♡


人間は動物だから動物の動きをマネっこした

「アニマルフロー」


アニマルは動物
フローは流れ

アメリカが発祥☆彡
日本でも格闘家やモデルなどの有名人が
トレーニングしているらしいの。


人間の本来もつ能力を引き出してくれる。
そんなエクササイズです。


そんな動物の動きをする体操ですが
6つの要素からなる構成。
・手首のエクササイズ
・ポジションの土台作り
・柔軟性と可能性を高める
・動物としての機能を向上させる
・ポジションを組みあわせる
・全ての動きを組み合わせて行う流れ


あいりすでは、認定講師をお招きして
基礎トレーニングを行うよ♪♪♪
あッ!オプション料はないよ。
すべてセット価格だから。


詳細は

https://www.instagram.com/iris3_016

【ご紹介】☆彡☆彡☆彡
不登校児の親として私が悩んでいた頃に
神様から届いたメッセージ♡
そこには素敵な仲間がいる,゜.:。+゜
そこには素敵な想いがある,゜.:。+゜
そこには素敵な未来がある,゜.:。+゜
習い事かけもちは、とても高額。
インフレ対策で,゜.:。+゜
丸ごと子育てレッスン,゜.:。+゜
生きる力と考える力を受講し放題♪

【NPO団体 子どもの未来を豊へつなぐ あいりす】子どもの自己肯定感を高めるオンラインレッスン

【Instagram】覗いてみて♡https://www.instagram.com/iris3_016


最後まで読んでくれてありがとうございます。
不登校・母子付き添い登校・五月雨登校でも大丈夫!
決して無理なくみんなで楽しもう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?