見出し画像

家事情とルームメイト

こんにちは。今回は家のことと、ルームメイトについて紹介できたらと思います。海外では、シェアハウスがとても主流です。カナダもそうです。なんせ家賃が高いのでホストファミリーやシェアハウスをしている人が多いです。

日本ほど家の規則が厳しくないので、ある程度条件を満たしていれば一般家庭でもシェアハウスとして人も住まわせることができるようです。

日本から来る場合、自力で家を探す人、コンサル会社に頼んでホストファミリーや家を探してもらう人知り合いのつてなど様々だと思います。私たちは知り合いと自力で家を探したタイプです。


カナダで家探しに使ったサイト
・Kijiji
・Facebook Market place
・JP CANADA 掲示板

Kijiji と Facebook は主に地元の人が家を掲載していることが多いです。Facebookはたまにスパムがあることが多くなってきているのでコメント欄を見たり、条件や写真、プロフィールを見て確認した方がいいです。綺麗すぎる部屋の写真で家賃が見合ってなかったりすると高確率でスパムであることが多いです。


JP CANADAは日本人が使用していることが多く、日本人ですでにカナダに移住して家を持ってる人などが使用していることがありますので日本人がいいという方はこの掲示板がおすすめかもしれません。


私たちが今住んでいるカナディアンのファミリーの家は以前の記事にも書いたかもしれませんが、kijijiでご縁がありました。彼ら夫婦には17歳の息子さんがいます。お姉さんは結婚して家には居ません。ここの夫婦は息子にいろんな経験や協調性を持たせたいという思いで自らの家をシェアハウスしたそうです。

キッチンはこんな感じ。


リビングはこんな感じ。
旅行前はここでよくオーナーと息子さんがギターを練習してました。


バスルーム。シャワーとバスタブ付き!



ハウスルールや規約もしっかりしていて安心できました。たまにその辺が曖昧なシェアハウスもあるようでそういう場合あとで金銭のトラブルになる場合があります。なので私のアドバイスとしてはもしできるなら直接会ってその人の雰囲気や家を見学することをおすすめします。

そしてルームメイトについてですが、私たちの家には私たち2人と台湾人の女性1人オーナー夫婦、息子さんが住んでいます。

つい最近3ヶ月オーナー夫婦はヨーロッパに旅行で居留守で息子さんもフランスに1ヶ月旅行に行って家には私たちとその台湾人の女性と3人で生活をしていました。引っ越してすぐには気にならなかった彼女の行動や生活でしたが、オーナー夫婦と息子さんが不在になってしばらくして異変は起きてきました。

まずは食事の時、彼女の作るご飯の匂いが異常なほど臭い。。なんか海老臭?なんとも言えない臭いです。そしてキッチンで朝食をいつも10:00くらい遅めに作るのですが生卵の殻を指ですくってペチャペチャとなめていたり、なぜかズボンをちゃんと履いてなくて半分お尻がでた状態でキッチンで料理をしていたり、、、笑

他にも彼女の靴の中にはそれぞれに洗濯された様子のない靴下が常に入っていて外出する時にだけ履いている様子でした。他にもシャワーと歯磨きはしている様子がない。トイレに入ったら30分近く出てこない。とりあえず、謎が多いルームメイトです。

幸い、パーティー好きな感じのうるさい感じではないですがたまに夜帰ってきてバタバタとうるさい時はあるのでやはり耳栓は買ってよかったと思っています。たまに玄関の鏡で立ってたり、、謎な行動が多いのでちょっと奇妙です。

掃除もハウスルールで共有スペースはそれぞれ日割りでやるのがルールなのに何回言ってもしてくれなくて、私のパートナーが強めに言ってくれてようやくしてくれるようになりました。

オーナーさんが作ってくれている掃除当番表!


日本みたいにアパートなど賃貸で借りれるような感じだったら自分たちのプライベートも確保できるのですが私たちの住むキャンモアはまだまだ家が少ないのでこうゆうことは珍しくないです。もっとすごいところは5人のシェアハウスで1人は地下にあるみんなが使う洗濯機のある部屋に住んでるという人もいました。

ルームメイトは住んでみないと正直わからないところはありますが、こっちの家は結構音が響くことが多いので日本では気にならなかった物音に悩まされて眠れなかったりする時があったので耳栓アイマスクは買うのが
本当におすすめです!



普段いらなくても飛行機の時に使えたりするので勝手損はないかと思います。私のおすすめはこの耳栓↓

それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?