見出し画像

カナダキャンモアの家事情

こんにちは。前回の記事で3回目の引っ越しについてと予告していましたが予想外の展開になったのでそのことについて書いていこうと思います。

先月私と一緒の職場で働いているスペイン人の子がふいに「私たち5月からスペインに帰る予定なんだけどもしあなたたちがまだ引っ越し先を探しているなら私たちの後にこの家にくる?」と提案してくれました。
私たちは今の家に対してオーナー家族については不満はないのですが以前記事にも書いたルームメイトにはもう限界を感じていて引っ越しを考えていました。先月新しいオランダ人のルームメイトが来てその子はとてもいい子でよくご飯をお互いに作り合ったりしています。その彼女も台湾のルームメイトに対してストレスを抱えているくらいです。それをスペイン人の友人にも話していたのであなたたちになら紹介するよと言ってくれました。

ただ家賃は今住んでいる家は私とパートナー2人で光熱費ネット代含めて$950で日用品(洗濯の洗剤や食器洗い洗剤やお皿などのカトラリーなども含まれています)かなり破格的に安く住めている状態です。次の家は光熱費ネット代など含めて$1850、日本円で月々19万前後くらいします。今の家の2倍になる上にカトラリーを揃えたり、別で日用品を揃えなけらばならないのと家の保険にも入ってプラス月々$30払っていかないといけなくなります。メリットとしてはシェアハウスではなく自分たちだけのベースメントなのでキッチンもバスルームも使いたい時に使えるし、リビングからはロッキー山脈が見えてとても広々していました。金銭面は費用がかかりますがここキャンモアでは現状妥当な金額なので私たちは一度は引っ越しする方向に決めていました。新しいオーナーさんと会って契約書も確認してあとはデポジットと最初の家賃を支払うのみでした。

そして、今のオーナーさんにもうルームメイトに耐えられないので4月末までで5月から引っ越しますと1ヶ月前までに連絡しないといけなかったので連絡をしました。(オーナーさんはほぼいつも旅行で居留守にしているのでメールで伝えました)するとすぐに返事が来て引き止められました。私たちはその台湾のルームメイトのオーナーが不在中の日頃のことを全て伝えました。

We would really like that too, it's great to have people who are taking care of our home responsibly. I'm sorry we didn't take action sooner with Eve, so thank you very much for reconsidering. If you and Eriko want to continue living with us, I will call Eve and give her her one month notice today. Have you made any kind of deposit on your new home yet? I hope not, please let me know. Also, is Eriko in agreement staying with us, too?
私たちも本当にそうしたいと思っています。責任を持って私たちの家を世話してくれる人がいるのは素晴らしいことです。 イヴについては、もっと早く行動を起こさなかったことを申し訳なく思っているので、考え直してくれて本当にありがとう。もし、あなたとエリコが私たちと一緒に住み続けたいのであれば、今日、イヴ(台湾のルームメイト)に電話をして、1ヶ月の予告をするつもりです。新居の手付金はまだですか?そうでないことを願うよ。また、エリコも私たちと一緒に住むことに同意していますか?

と連絡が来て、新しい家に対しては支払い等はまだだったので考え直して今の家に留まることにしました。正直今の家だと貯金ができるのと車を買うことも可能になるし、あのひどいルームメイトがいなければ特に不満はないし、新しいルームメイトとはとても良好な関係が築けて毎日英語で会話する練習にもなっています。スペイン人の友人には紹介してくれたのに申し訳なかったなとおもっていますが理解してくれました。

ということでようやく衛生的に過去最強に不衛生で奇妙なルームメイトは来月に出ていくことが決まったそうです。ここ最近までもずっと奇妙な行動ばかりしていたのでそのストレスがなくなることは本当に大きく感じます。
共有のトイレットペーパー盗んだり、いまだに洗濯機使う姿を見たことがなかったり、もうネタは盛りだくさんです笑

私たちの場合は親切なシェアハウスオーナーに恵まれ、そのルームメイト問題も解決しました。しかしまた別件で新しい出来事がありました。この件については次回の記事に書きたいと思っています。

今ここカナダアルバータ州キャンモアと隣町のバンフは家や全てがとても高騰しており、人気のエリアらしく多くの人が家を探していて、年々家賃もあがっていて相場は1人の場合:$950-1200、2人の場合:$1600-1900くらいらしいです。運が良ければもう少し安いところもあるのでキャンモアでの引っ越しや家探しは本当に慎重さとタイミングが大切だと実感しました。それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?