見出し画像

偏食・少食の子供のごはん何作るか問題

スーパーをうろうろ。
長女が何となく偏食、次女は少食かつ偏食で、好みもバラバラ。長女は納豆好きだが次女は嫌い。次女はオクラ好きだが長女は嫌い。二人ともツナが嫌い・・・などなど。みんなが食べられる食事があまりない。
食材をみては「これは長女が食べなそう・・・」「こっちは次女が食べなそう・・・」と途方に暮れる。

そんな好み嗜好は気にせず、私が好きなものを作って子供は食べなかったら食べないでいいじゃん、という意見も頭を掠めるのだが・・・
でもいざ「おいしくない、食べられない」って言われると、「じゃあタンパク質もビタミンも足りないから代替のおかずを作らないと」ってなっちゃう。
「っていうかわがまま言わずに出されたもん食べろよ!!」と怒鳴りたくなることも多々だが、それって昭和な価値観??
夫もご飯についてあまり感想を言わない人ということもあり、すっかり料理が嫌いになってしまった。

休職期間中に腰を据えてみんなが食べられて栄養価の高いレシピのレパートリーを増やしたいと思っているけれど、これは「やりたい」でなく完全に「やらねば」カテゴリーのタスクなので、やる気がまるでわかない。でも今頑張っとけば、働き始めてからが楽だからな・・・

先日実母に会った時に、「次女が全然ご飯食べないから、栄養足りなそうな時はビタミンタブレットとキッズ青汁とキッズプロテインで凌いでるんだよね〜笑」という話をしたらドン引きされたのも軽く引きずっている。

実母は「自炊命」で食への意識が異様に高く、どんなに疲れていてもしんどそうにしながらご飯を作るタイプなので、私の話は信じられないらしい。「子供がごはんを食べないなら、色々レシピを工夫して食べさせるのが親の責務では?」と顔面に書いてあった。ソウデスネ。ていうか、私は子供のとき好き嫌いしないで何でも食べたから、食べない子の苦労知らないじゃんあなた!とちょっと思いつつ。

ちなみにビタミンタブレットと青汁とキッズプロテインで凌ぐ話はママ友にすると大変評判が良く、「そうだよね、無理に食べさせて親子ともどもしんどくなるよりは、そういうのに頼るのありだよね!うちもキッズ青汁マネしたい!」などと言ってくれる。

いいんだ、私は私のスタイルで・・・と自分に言い聞かせつつも、モヤモヤを拭いきれないままスーパーの棚を彷徨う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?