見出し画像

なにもしないをする日

6日目です。やっと現実に追いつけた。


今日はもう、とことん何もしないぞと決め込んで何もしませんでした。


昼はちょっとだけ贅沢をして500円ちょいのランチビュッフェ。2週間分の野菜を食べた。


初めてタイに来たのは2014年、22歳のとき。

前世はタイ人だったんじゃ…?

というくらい、ご飯が美味しくて感動した。

の〜だけれど〜も、訪問3回目にして、滞在6日目にして、若干この味に飽きてきている自分が居るような居ないような…。極度の飽き性だからなぁ…。

話は逸れるけれど、今年の冬、カレーしか食べてない時期が2〜3ヶ月あったのね。あれいま考えると本当に異常事態だったと思う。

ランチは基本カレー、夜も隙あらばカレー。ハマりすぎてインド料理を習いに行ったほど。(習った上でスパイスから作るカレー、自己流と違って気絶するほど美味しかった。)

基本的に何事もブームは2週間で落ち着くから、月を跨ぐのはなかなかどうして…


話を戻す。


午後、洗濯物干したけど映画みてる間にスコールきてゼロレクイエム。

映画といえば今日見たやつは一生観なくても問題なかったなぁくらいの内容だったんだけど、8月30日に「ワンス・アポンア・タイム・イン・ハリウッド」を映画館で観ました。

ブラピかっこいい〜〜〜〜〜〜はぁ〜〜〜〜〜〜〜筋肉〜〜〜〜〜〜〜〜55歳?なに〜〜〜〜???うそだろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜???????????

しか思わなかったんだけど、よくよく解説とか考察とか読んでたら私の前提知識が浅すぎた。これから観にいく方がいらっしゃればある程度歴史背景をINPUTしてから観に行ったほうがよいやもしれませぬ。(世代の人だったりハリウッド映画好きの方なら必要ないのかも、)


また話を戻します。

夜は近所の有名なカオマンガイ屋さん。


ここで私はお詫びを申し上げねばなりません。

大変恐縮ですが、先ほどの「タイ料理ちょっと飽きてきたわ発言」、全面的に取り下げさせていただきます。


すぅ〜(ひと息)


ウママンガイ!!!!!

このカオマンガイ、めちゃめちゃウママンガイ!!!!

これは一生食える!!!!!!!!!!


この何の飾り気もない、素朴なスープも鳥の全てを出し尽くしてなお到底たどり着けるとは思えない旨味、散らされた香菜による鼻を抜けるさわやかだけでは語りきれない東南アジアを感じさせるかおり、たったひとつ浮島のように存在する冬瓜的なお野菜は元来の水気に出汁をしっかりと吸い込んでまるで豊潤な(もうやめます)

地図貼っとくので近くにお立ち寄りの際はぜひ。

は〜〜〜、昔カオサン通りで食べた屋台のカオマンガイもウママンガイだったけど、これはマイベストカオマンガイが更新されてしまったな〜。

40バーツ(140円)をお支払いし、気分上々↑↑にカフェで一息。

奥さん、チャイティーのケーキですって!!!


こちらはまぁその、普通でしたけども。



明日はエメラルド寺院とかに行ってみようかなぁと思ってます。

ワット・ポー、ワット・アルン、水上マーケット、アユタヤはもう行ったのでそれ以外でどこかバンコク周辺、オススメの場所があれば教えてください。


ではまたあした!

サポートしていただいた内容は次のチャレンジに繋げます。