見出し画像

2022年11月 札幌ひとり旅2 北海道大学植物園

まず、羽田から新千歳へはこちら。

千歳駅から札幌駅に出て、まずはホテルにトランクを預ける。
そして、今回の旅行の大きな目的、ゴールデンカムイの聖地巡礼。
江渡貝さんのおうち、8巻26ページ目

まずは、博物館へ。
すーーーごい本物に忠実!
そして、五稜星が至る所に。
こちらは明治15年、1882年の建物。
日本で一番古い博物館とのこと。そうだったのか!

そして中にあるヒグマの剥製だとか

エゾオオカミ、レタラ!

アシリパさんにチタタプされちゃうエゾリス。
これがですね、この北大植物園、ちょっとした森みたいになってて。

スマホのデジタルズームだから、ガサガサになってるけど、本物のエゾリス見られた!

エゾリスが食べていた木の実
そして、エゾリスさん、木の向こうからヒョコッと顔を出したりなんかして、メチャクチャカワイイ!

基本的には木の上にいるみたい。
そして、すばしっこい。

フクロウは足が太くてカワイイ。
ちょっと違うけど、シマフクロウはコタンコロカムイって出てくるけど、とても大事な神様。

エゾシカの親子


昔、屋久島に行った時に、ヤクシカ、増えすぎて困ってて駆除してる、って話だったけど、エゾシカどうなんだろ、って調べたら、エゾシカも増えて困ってるみたい。
本当に、つくづく、人間と動物の共生は難しい。

そして、びっくりしたのだけど、南極物語のタロ剥製があった!
南極から戻ってきて、この博物館で飼育されてたのだって。

エトピリカ
そして、北方民族資料室へ

こういう食器にも彫刻してあって、大切にしてるんだなぁ、と。
アイヌの文化ではこういう道具もカムイなのだと。

アザラシの皮を使った衣服。
触ってみたい!
そして、カワイイ!
アシリパさん初登場のコマの1巻47ページ

着物みたいなのに、こういうのを羽織ってる感じだろうか。
まーもう、本当に、楽しい!

お次は教会、二条市場でお寿司、そしてサッポロファクトリーへ


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,077件

#この街がすき

43,808件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?