親活チラシ-26-26

あなたの娘や息子が1年以内に結婚するために親としてできること ~ 親としてできること①ガミガミ言わない、決めつけない、娘、息子の意思が一番大切~


親としてできること 
それではここから親としてできることをお伝えしていきます。
結婚する、結婚活動をするには前述のように様々な要素があります。
そんな活動をお子さんはこれからした方が結婚への近道となります。もちろん、結婚活動をしなくても結婚出来る人はいますが、可能性はかなり低いです。
自分なりでもいいので出来る事から積極的に行動することが大切なポイントです。では、そんなお子さんのために
【親が出来る事はどんなことがあるのか?】
【お子さんをサポートする心構えはどうすればいいのか?】
【お子さんが結婚を意識するにはどうすればいいのか?】
というのを次にお伝えします。


ガミガミ言わない、決めつけない、娘、息子の意思が一番大切 

婚活イベントに参加する人の多くに
『親から結婚に対していろいろ言われて疲れてしまった』
『結婚活動をすることはいいのですが、親の発言が一番のストレスです』
と言われている方も実際にはいらっしゃいます。
ここで大切なのが、お子さんの意思を尊重しているかということです。
もちろん、お子さんの活動を邪魔しようと思って発言している親御さんはいないと思います。
ですが、心配し過ぎるあまり、お子さんのストレスに繋がるということも事実として認識してください。
まずはお子さんが結婚する意志があるのか?お一人様でもいいのかというのを【ご自身で判断】させてあげてください。自分で決めることが大切です。

もちろん、親としては、【結婚して家庭を築いて子供も】と思われる方がほとんどかもしれませんが、そこはお子さんの人生ですので本人が悔いの残らないように選択してそれを第一に考えて頂ければと思います。
婚活イベント参加者で親に言われて渋々参加しましたという方ももちろんいらっしゃいますが、見ていると楽しそうではありませんし、なかなかうまくいかない方が多いです。
その要因として、行動が主観的ではなく、客観的に活動してしまうわけです。
自分の結婚活動なのに自分が主体ではないわけです。それはうまくいかないですよね。他人目線になってしまいますから。
また、親目線ではいつまでたっても子供なのですが、もう自立しているわけです。
ですが、親の意見を押し付けるような言い方をしてしまうとか、
『あなたはこうなのだから』
と、決めつけた意見はお子さんからするとストレスのポイントになってしまいます。
そこに関してはアドバイスとしてお子さんに伝えるのは良いのですが、くれぐれも強制はしないようにしてください。

必ず親としてのアドバイスをしたら
あなたはどう思っているの?
と聞いてあげるようにしてくださいね。


入倉結婚相談所 山梨、長野、静岡、八王子、埼玉 https://www.irikurakekkon.com/ 入会金・月会費・成婚料無料『1対1お見合いセッティング』お見合立会だから安心→異性プロフィール情報はこちら https://wp.me/PbvJhL-19