見出し画像

いりけんが、やってるマーケティングのお仕事

連続してNOTEアップしようと意気込んでましたが、10月31日にドタバタの引っ越しがあり、引っ越し済んでからもドタバタの毎日でした💦
引っ越しの件はまた別の機会にアップするとして、わたしのお仕事のお話しの続きで、今どんなお仕事をさせて頂いているのか、ご紹介させて頂きます。


大手プラットフォーム企業

会社名出していいのか分かんないので社名は伏せさせて頂きます。
お付き合いのはじまりは、大手I社の代理店運用だった有料広告の運用管理を企業様がインハウス化したいとのことで、その移行作業のお手伝いからでした。
が、気がつけば私が継続して運用させて頂いてます。
因みにI社運用時と比較し、単純比較は難しいもののCPCで約1/4、CPAで1/10を達成してます。(なぜこれが達成可能なのかはまた次回以降にご説明します。)

現在はこちらの企業様で関わらせていただく領域が増えて、デジタル領域での営業戦略(B2Bリード獲得、B2C顧客獲得施策及び売上げ最大化)や、縦割り意識の強い組織なので、バウンダリースパナー的な役割として各チームを横断、複数チームが関わるWebサイトやコンテンツ、メールなどを刷新するプロジェクトを複数立ち上げ、それらのProject Managementなども。
さら直近では、GA4や各種データを活用したデータドリブンな戦略思考の社内浸透を始めてます。

スタートアップのコーチング企業

オントロジカル・コーチング|35 CoCreation

35 CoCreationという、世界ではコーチング7大流派の一つと言われるオントロジカル・コーチングを日本で唯一提供する会社です。
元々はwebサイトのCMS管理業務の引き継ぎがメインだったのですが、実際に業務が始まる際に事業戦略の再定義からやり直しました。MBAの学びが最大限に生きている案件です。

事業戦略の再定義に際して、オーナーの強みを生かしたビジネスドメインに特化したPivotを行い、ペルソナ・MVVも再定義。新たな戦略に基づいたブランドとWebsiteの再構築、ウェビナー・セミナーの企画立案から運営を行い、そこからのリード獲得及びナーチャリング、B2B顧客の獲得、CRMの導入/運営、Paid広告、コンテンツ管理、SEOなどなどかなり広範囲にいろいろやらせて頂いています。

さらにブランド戦略の一環として社団法人も設立。

一般社団法人日本オントロジカル・コーチング協会

どちらのサイトのSEOも順調に伸び、”オントロジカル・コーチング”のKWでは両サイトでSEO1位・2位をきっちり独占。組織改革に関連するNon BrandのKWもランクインしだしているので、どんどん伸ばしていきたいところです。

こちらの35 CoCreationとオントロジカル・コーチング、組織改革をになう人材育成や、次世代のリーダーを育てるのにとても定評がありますので、もし組織改革に課題を感じられているいるかたは是非お声掛けください!

Fashion Ecommerceサイト

DoubleWings

こちらは、MBAの同級生が運営するDoubleWingsというサイトの運営支援です。
合流初期に顧客ペルソナをオーナーと2人で再設定し(同じMBAに通っていたので話が早かった!)、ペルソナに基づきサイトを再構築.。
私はアドバイスのみで、ほとんどオーナーご本人で作業を完了されました。

新サイトに変わってからは、SEOやカスタマーレビュー、Shopifyの各種設定など運営支援や、Instagramを中心とした広告運用、メール・LINEプロモーションのサポートなどをさせて頂いてますが、DoubleWingsはご本人がきちんと運営されているのであくまでもサポート的な役割です。

目下の目標は一日あたりの平均売上を3倍に伸ばすこと。ストレッチした目標かなとおもいきや、先日の売上げはそれに近い売上げを計上。近いうちに安定したパフォーマンスを達成できるかもという状況です。

まとめ

こうやって自分がやっている事をまとめてみると、人には「事業ドメインやペルソナの絞り込みを!」などアドバイスしているにも関わらず、自分のドメインがブレてるなぁと実感します💦
そろそろ自分のドメインを明確化しないといけないですね。

次回はそれぞれの施策の詳しい内容に関してご説明できればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?