見出し画像

明けましておめでとうございます


前回の記事UPが21年8月31日なので4ヶ月もあいてしまいまい、気がついたら年を越えてしまっていました。

モヤモヤ感満載の四半期でした

先日、学友から「最近アップされていないよー」との指摘を受けるまで、更新するコトすら忘れるぐらい余裕のない生活でした。何に余裕がなかったかというと、

◆ 今通っているMBAレポートのパンチ力がかなり高く、10月から3ヶ月間かなり苦しんでいた(健全なモヤモヤ感)

◆ 仕事で壁にぶち当たっていた(不健全なモヤモヤ感)

◆ コロナ・オミクロンの波も結構プレッシャーだったかも(社内の1/5ぐらいが罹患してました)(モヤモヤ感は少なめ?)

などなど、まああまり余裕のない時期を過ごしていました。リフレッシュするためにスペイン旅行なども行ったのですが、荷物紛失・スーツケース破損、挙げ句の果てには帰国直前にiPhone紛失(戻ってきました)などと、相変わらずイベントの多い落ち着かない旅行でした。

New Year Resolution

さて、新年の抱負を毎年iPhoneに入れているのですが、よく見返すと2016年から続けてます。

年によって違う内容もあるんですが、はじめた時からほぼ毎年書いているのが

- 携帯で暇つぶししない
- 英語力UP
- 節酒・禁酒

・・・
6年間も同じこと毎年言い続けてるのか・・・

今年もこれらは抱負に入るのですが、流石に断ち切りたいのでここで宣言します。

英語の発音を矯正します。

今まで英語は通じれば上々じゃない?と、我流で学んだめちゃくちゃなJapanese - Englishでなんとかなってきましたし、今も何とかなっちゃってます。
が、あるレベルを超える仕事をするには教養を感じさせる正しい発音の英語で会話できることが断然優位であることを体感する機会が増えてきており、この先2-3年で実現したいコトを考えると、避けて通るのは難しい状況なので、

家では禁酒します。(外では飲みます)
この四半期、尋常ではないストレスで毎日ワイン1本や缶ビール500mlx4本など飲みまくっていたら3ヶ月で体重4キロも増えていました。(というかこの一年ほぼ毎日飲んでる💦)
体重はすぐに落とせるのですが、以前いた航空会社の飲酒講習で「一生に飲むことのできる量=肝臓が処理できる量」が決まっており(確か500kgとかだったと思います)、それを超えると肝臓は確実に壊れるというデータを客観的に見せられたことを今更ながら思い出し、流石にこの年齢でこの飲み方は健全ではないだろうと12月31日に気がつきました。
ということで今年は自宅禁酒に励みます。

2022年は心機一転、気持ちを切りかえて行きたいと思います!
どうぞ皆様、今年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?