見出し画像

共通する想いは『子ども達のために』~PTAの奮闘〜

先週末、中学校の『おやじの会』の年度納めの飲み会があり、参加してきました。

いつも連絡を取り合っているLINEグループに、ぼくも入っていますので、こうしたお誘いがあります。
でも、よくよく考えてみると、中学生の子どもはいません(笑)
でも、当然のように顔を出しました(笑)

行ってみると、
『中学校PTA』の役員メンバーもおられて、賑やかな感じ。
小学校のPTAやおやじの会でも役職を担ってらっしゃったり、活躍中のメンバーばかりです。
小学校から中学校への持ち上がりで主導して活躍してくださっている人は、そのまま続いていきます。
地域のなかで、こうした関係性や繋がりが続いていきます。

PTAやおやじの会の話題はもちろんのこと、プライベートな話題にも及んでいき、これぞPTAというか、多彩な人たちが参画しているから、幅が広く面白いです。
職場の同僚との飲み会とは、全く違いますよね。

とは言え、やっぱり主たる話題は、来年度の役員体制。
特に中学校の次のPTA会長さんはどうしよう・・・。
参謀となる皆さんは多くいらっしゃって頼もしい限りです。しかしながら、現会長さんのお子さんは卒業となるので、次はどうしよう。会長経験者が下の子の入学に合わせて再就任することもありますが、それは次年度ではない。

あの人が良いんじゃないか、この人が良いんじゃないか。
色んな人材のご提案があります。

その場に出席された方の中で、
おやじの会の会長さんに就任する予定だった方が、PTA本体の方の会長さんに就任してもらえないかと、みんなで頼み込んで(笑)、仕事やお兄ちゃんたちの子育ての関係など、もろもろの危惧はあったものの、最終的にはご承諾いただき、みんなで拍手しました。

役職を担う人だけに抱え込ませるんじゃなくって、みんなで支えていく。
そうした活動が展開できると良いですね。


ぼくも、来年度は、小学校の方のPTAの共同代表に就任する予定になっています。小学校の方のおやじの会とも並行した活動を展開していきたいとも思っています。

PTAの執行部の内部により進入していって、もろもろの課題を確認しています。
人の問題や、組織の問題や、活動の問題。

大変なことがいっぱいあります。
その飲み会のなかでも、みんなで大変さを共有しながら、こうした人選のことでも、あーでもないこーでもないと言っていました。

参加しているお一人が、こんなことをおっしゃってくれました。

『何といっても、みんな、子ども達のためにやってるんよね!!』

そうそう!!!

とみんなで共感します。


PTAやおやじの会の運営にあたり、
「対保護者」的な課題はいっぱい出てきます。
オトナの事情や問題もあります。

PTAで活動するのは、たしかに保護者や先生方です。
保護者のための組織であるのもたしかではありますが、

何よりも、『子ども達のため』という共通項があることを、この場で、みんなで改めて、共有することにもなりました。

とっても当たり前のようなことなんだけど、
みんなでこうした大切なことを声に出して、確認できたことはとても意義があったと思います。


次年度も、先輩方の卒業に合わせて、新体制となっていきますが、
少しずつ、できることから、できるときに、できる内容を、みんなで取り組んでいけたら良いなと思っています。


今日もご覧いただきありがとうございます。
冒頭のイラストは、nouchi | 絵と日記|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>



<2年前の”今日”の記事★>


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!