見出し画像

百聞は一見に如かず!動画で紹介するひと工夫!

『百聞は一見に如かず』といいますよね。

いくら聞いても分からないものでも、
実際に見てみるとよく分かったりするものです。


以前、学んだもので、
情報の伝わり方の対比として
文字:画像:動画は、
1:7:3,000だそうです。

実際に、現場に来ていただいて、見てもらえるのが一番良いのでしょうが、
なかなか時間や距離の制約がありますよね。

そこで、
『動画』で伝えるのはとっても良い方法だと思います。

各種SNSや、YouTubeなど、
動画全盛の時代。

どんどん発信したいですね。


昨日書いた記事がこれなんですが、
とある活動で助成金の獲得を目指しています。

前例となる活動例をご存知の方は、すぐに理解できると思うのですが、知らない人は知らない。
また、異動などで人が変わったりする際には、引継ぎで文字情報としては見るかもしれませんが、その人の脳のなかにある思い出や経験まで引継げるわけではありません。

そこで、
動画で伝える方法を考えていきたいと思っています。


ぼくたちの実施している『あそぼうさい』という活動なんですが、
これこそ、写真や文字なんかで見るより、実際に動画で見ていただけたら、面白さが伝わると思っています。

そこで、今朝、こんな資料を作ってみました。

書面でお渡しする人には、QRコードから動画でご覧いただけます。

データで展開できる方には、URLからワンクリックで、それぞれの動画にリンクするようにしています。

せっかくなので、ここにも貼っておきましょうね。
それぞれのムービーは、1分程度。
是非、ご覧ください!


災害ぶたのしっぽ
https://www.youtube.com/watch?v=vOU8mXatwAw

台風ボウリング
https://www.youtube.com/watch?v=RZhiQrcA7n0&t=3s

大雨前線ゴルフ
https://www.youtube.com/watch?v=Hc_0q-6yUaM

地図パズル
https://www.youtube.com/watch?v=NVqcd2rgkuY

緊急速報ハンドベル
https://www.youtube.com/watch?v=w79qWP9PEhY

8割がた大丈夫だろうゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=_47pniq_J8k

災害ダーツ
https://www.youtube.com/watch?v=BnWcQEU9N5U

山の形ボール投げ
https://www.youtube.com/watch?v=ZFcS4nqjF4g

ご近所セーフティネットボールすくい
https://www.youtube.com/watch?v=z-dcmMHfyX0

地震トイレットペーパー
https://www.youtube.com/watch?v=_4owT5foI6c

輪投げ天ぷら油
https://www.youtube.com/watch?v=-SRYhf6WU_Y

防災グッズ暗記ゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=9Ll3A0MSFVo

防災〇×クイズ
https://www.youtube.com/watch?v=6OG-0H_G_Ps&t=30s

浮き輪魔法結び
https://www.youtube.com/watch?v=M6MrNXA38Ns

濡れないバケツリレー
https://www.youtube.com/watch?v=uB-QkGoVMWo


この動画は、昨年度の事業として、
これまで実践してきた『あそぼうさい』について、
未体験の人にも伝わるようにできないか?というアプローチからスタートしました。

あそぼうさいマニュアル自体は作ってはいますが、写真が主体です。
動画で見た方が一目瞭然です。

ウチの若きエースメンバーが編集してくれて、声がとってもカッコイイ北九大の女子学生さんがナレーションをしてくださいました。

15個のとっても素晴らしい動画になっています。


この資料をもって、売り込みに行きたいと思います!!
上手くいくかな?

頑張ります!!


今日もご覧いただきありがとうございます。
貴重な時間のなか、この記事をご覧くださってありがとうございます。


冒頭のイラストは、みつぐ|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>




<2年前の”今日”の記事★>




いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!