見出し画像

『リアル』わっしょい百万夏まつり!実施決定!!

昨日、わっしょい百万夏まつりの総会が開催され、
第35回目となる、令和4年の夏まつりは、
3年ぶりとなるリアル開催となります!!!!

わっしょい百万夏まつりは、振興会形式で、商工会議所や青年会議所の方々が全面的に街興しをしながら創っていくお祭りです。
予算的にも人員的にも北九州市からのバックアップもあります。
ぼくは、一応、広報部会に名を連ねております。(全然お力添えできていないのですが)


わっしょい百万夏まつりとは!

北九州の方は、言わずと知れたお祭りですが、
全国からご覧の方に少しだけご紹介を。

北九州市は、もともと、門司市、小倉市、若松市、八幡市、戸畑市の5つの市だったところを、5市対等の合併により100万都市の北九州市が誕生しました。もうすぐ北九州市誕生60年になります。還暦ですね。

この旧5市は、近接するものの、文化が違う!お祭りも全然違う!!
いまだに、北九州市内でも互いのまちをライバル視しています(笑)

市政25周年のときに、市としてまとまったお祭りをしよう!ということで始まったのが、この『わっしょい』です。

全国から集まる『ヨサコイ』にはエネルギーをもらいます。
各企業が並んで社員総出で踊る『百万踊り』も圧巻です。

でも、全国的に、ぜひ!見ていただきたいのは
『祭り大集合』です!!
前述のとおり、北九州市内には、各地それぞれに、それぞれの祭りがあります。それらが大集結!!!
各地のお祭りが一堂に会し、一箇所で見れるのは、とてもとても興味深いものです!!

8月6日(土)の夜!
ぜひ、遊びに来てください!!!
7日(日)の夜には、レーザー花火ショーもあります!


この2年間で学んだこと

この2年間は、リアル開催ができませんでした。
それでも、青年会議所の現役メンバーの方々を中心に、
「それでもできることを!」ということで
灯を絶やしませんでした。

できる手法で、ということで、オンラインでの祭りを開催しました。
祭り会場で上げたかった花火は、市内各地でゲリラ的に打ち上げました。

ぼくも微力ながら、サブチャンネルに関わらせていただき、少しでもイベントの幅をもたせられるように努めさせていただきました。

この2回のオンラインでのお祭りで学んだことがあります。


それは、、、、

祭りに来れない方が参加できる!!
ということです。

具体的には、「お祭りには行きたいけど、家から見るわ~」という方や、
『地元北九州のお祭りの雰囲気伝わってきた!!!』という声。

これは、とっても嬉しかったです!!!!
市内の人たちだけのお祭りではなくて、
故郷北九州のことを懐かしみながらご覧いただいた人が多数おられました。
これはオンラインならではの効果・成果だったと思います。


これらの経験を活かし、
今年のお祭りは、リアルのなかにも『メディアミックス』で開催するとの実行委員長からの説明もありました。

進化したお祭りを、是非、遠くからでもご覧いただけたらと思います。


今日もご覧いただきありがとうございます。
昨年の「わっしょい」の頃には、ちょうど毎朝noteを始めたばかりの頃で、そのときの記事を以下に貼っておきますね。


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!