見出し画像

実はあまり知られていない、わっしょい百万夏まつりの舞台裏!?

コロナ禍でも止まらない!
『わっしょい百万夏まつり』は、急激な新型コロナの感染拡大で、無観客&オンライン配信となりました。

9/5日曜日、今晩!
わっしょいがありますが、その前に、その舞台裏をこそっと教えます!(笑)
(間違ってる表記あればコメントください!)

画像1

市民が創るまつり!!

なんと言ってもわっしょいの特徴は、市民による、市民のためのお祭りです!

よく、行政が運営していると間違われがちですが、少し違います。
たしかに、北九州市役所から一部の資金を出していただいたり、専属の市職員の派遣は、、、2人?かな?

振興会という事務局を作っており、そこに熱意ある人材が集まってきているイメージです。
その中心組織が、JC=青年会議所の皆さんです!!!

基本的には40歳で引退し、北九州市を盛り上げる若手人財の宝庫です!
皆さん、それぞれの仕事の傍ら、こうした街を盛り上げる活動をされています。

見るよりも参加した方が面白い!!

わっしょいは、5市合併を祝う、まだまだ歴史の浅いお祭りです。今年で34回目です。

各区それぞれの街には、それぞれの継承してきた文化での素晴らしいお祭りがあります。

わっしょいは、それらのお祭りを結集する『祭り大集合!』が何より見どころです!
各区の御輿や山車や太鼓から、代表チームに出演していただきます。
自分の街の祭り文化を代表選手として遠征してきて披露してくださる皆さんは本当にカッコイイです!!

他にも、YOSAKOI(よさこい)や、子ども夢ステージなど、そのステージを目指して練習を重ねてきた表現は涙が出るほどです。
出演するのも見るのも楽しいです。

なんと言っても外せないのが、『百万踊り』です!!

ま〜つりだ〜、ワッショイワッショイ!
燃えろみんなの北九州〜、踊り明かそう!

もの好きが集まって踊るというわけではなく!市内の各企業さん達が、社員さん達総出で踊り歩きます!
各企業の特色も出て、とても圧巻です!!

近頃は、ダンスチームやキッズチーム、子ども会なんかで創作ダンスで参加しているチームもあり、とってもカッコイイです!

踊る阿呆に見る阿呆の話もありますが、ぜひぜひ参加してみてください!振付が分からなくても一緒に歩いていたら良いんです!
『飛び込み隊』という誰でも入れるところがありますので是非!!

市内外へ魅力をPR!北九州看板娘!

以前からあったミス北九州は2002年になくなり、もっともっと北九州をPRする!ということで、「北九州看板娘」が2007年に新たに創設さました。そこで女性だけでなく男性も!ということで「看板息子」も親善大使制度として新たに作られたそうです。
実は私も初代の看板息子です、、、初代の働きぶりが悪かったせいか?現在は看板娘たちばかりが活躍しています。

地元の祭りに出ていってスピーチするのは勿論のこと、他の街に行って、北九州をPRしたりしています!!
最近、出番が減ってきているのが寂しいかぎりですが、他の街の祭りも全然違って面白いです。

現在の現役は第10代!
歴代の看板娘たちが集まって、オンライン配信を盛り上げてくれます!!
驚きは企画から自分たちでやってるということです!!
ぜひ、温かい目で見てあげてください(笑)

19時からYouTubeで生配信!

わっしょい百万夏まつりの公式ホームページ↓

こちらから入ってください!!

私もMCを担当します。
手書きの台本もタイムキープも出演しながら、私が握っています汗(手作り感満載でしょ?)

あ〜、どうなるかな〜、、、不安(笑)

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!