見出し画像

子どもの話し方に学ぶ!?惹きつけるプレゼン力!?

ウチの子ども達は、よく喋ります(汗)
4方向から一斉に喋ります(笑)
そして、そのプレゼン力には驚きます(笑)

でも、内容ということではないんです。
『言い方』というか、『喋る順番』というか。


こんな感じです。

お父さん、今日スゴイことがあったんよ〜。
何があったと思う?
あのね〜・・・(内容)

という具合です。

これはスゴイぞと印象づけたうえで、
『質問形式』を挟んできます!!(笑)

『何があったん!?』って思います。(笑)


惹きつけますよ〜(笑)


何があったと思う?
⇒『分かるわけないやろ。』という感じではありますが。


子どもの本能なのか、
ただウチの子が「構ってちゃん」なのかは分かりませんが(笑)
聞き手を惹きつけるスピーチ方法ではありますよね。


テレビ番組でも、ここぞというところで、
「クイズ形式」になります。

「では正解を見てみましょう!」ということで要点部分に入っていきます。

一度、考えさせる間を置くことで、その後の話がより印象的になりますよね。



こんな話し順もアリかと思います。

こんな風に思ってたんですが、実は違ったんです。
どうだったと思います?
実はですね・・・

という具合ですね。


他にも、
他人の不幸は蜜の味。
失敗談なども、引き込まれます(笑)

こんな失敗があったんですよ〜、
聞いてもらえます?
内容・・・



でもでも、
実はですね、

失敗談よりも聞き手の記憶に残るのって、何だと思います?

それは、
自分と重ねることができる『成功談』です!!

こんな感じです。

こっちとこっちのチョイス、
悩んだ末に・・・
こっちにしたら、上手くいったんです!
あー、こっちで良かったと思いましたよ!

聞いてる人は、
(同じことがあったら、オレもそうしよ!)と思っています。


子ども達とは、毎晩飲み会みたいに(笑)、しょうもないことばかりを話していますが、
僕の体験談なんかも、自分と重なるようなものは、食い入るように聞いてくれます(笑)

話し方はともあれ、
子ども達には、『おしゃべり力』も身につけてほしいですよねっ!


冒頭の、ほのぼのとした可愛いイラストはkidsnacoきづなこさんが描かれたものを使用させていただきました。ありがとうございます!


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!