見出し画像

PTA主催『逃走中』ハンターになって子ども達を追いかけた

昨日、ウチの子ども達の学校で、
『夢プロジェクト』として、
人気テレビ番組でおなじみの『逃走中』みたいなことを実施しました。

6つのミッションがあり、子ども達がクリアしていきます。
その他にも、ドッジボールやジャンケン大会もありました。

天気が心配でしたが、雨も降らず、とても楽しい一日となりました。


この企画は、PTAが主催で、
P:保護者たち
T:先生たち
のまさに双方が主体的に取組んだもので、先生たちの準備やご尽力もとても素晴らしかったです。
ぼくは、当日だけハンターの姿で参加しただけでした。企画や準備を見事に進めていただいた保護者の皆さんには、感謝するばかりです。


あのテレビ番組のように、鬼ごっこをするということで、子ども達も楽しみにしていました。
開催前から数日にわたり、我が子の友達たちから「ハンターなるんやろ?」と声をかけられていました(笑)

この日を楽しみにしていた子たちが大勢集まりました。


ハンターが出現する扉の中に、
我ら黒ずくめで、黒マスク、グラサン姿が集まっています。

保護者だけでなく、先生方も休日返上で来てくださっています。ありがとうございます。


ハンターの最初のお仕事・・・・


それは校長先生を連れ去ることです!!(笑)



スタンバイするハンターたち(笑)


最初の挨拶や説明など、子ども達が集まって聞いています。
校長先生のご挨拶もありました。

どこからともなく、
『今だ!!!』との声とともに
数人のハンターが出現!!!!

あっという間に校長先生を連れ去りました!!!(笑)

ぼく(ハンター)は、校長先生の左足を掴み、担ぎ上げ、連れていきました(笑)

突然現れたハンターたちに、子ども達は飛び散るように逃げていきました(笑)
校長先生は「助けてくれ〜!」と声をあげますが、子ども達はグランドの端まで逃げています(笑)

校長先生は、誰も子ども達が助けてくれないまま、ハンター達の巣窟に連れていかれましたとさ・・・(笑)


ここからミッションスタートです!

第1ミッション:ハンターから逃げきれ!!


たった5分なんですが、逃げまどう子ども達を追いかけるのに、まぁキツイこと・・・(笑)

捕まった子ども達は指定の場所に行きます。

子どもはすばしっこいです。
大人は体力無いです(笑)

徐々にハンターを増やし、最後は挟み撃ちにしたり(笑)
おとなげ無いです(笑)

ハンターはヘトヘト(笑)
子ども達は全員は捕まりません(笑)

逃げ切った子は、よく頑張ったね!!
第1ミッション、クリア!!


先ほど、ハンター達に連れ去られた校長先生は、2階のベランダでロープにぐるぐる巻きにされています(笑)
助けてくれー!!!(笑)

ミッションクリアを目指します。



第2ミッションは、大縄飛び!

ハンターに捕まってしまった子は、大縄を飛べると『復活』できます!


復活の大縄を回す優しいハンターたち(笑)

みんな上手に飛んでいました。

苦手な子も先生たちがフォローして全員が飛べました。

先生たちのこうした『技術』は凄いなぁと改めて感じました。


第3ミッション、つなひき!!

子ども達 VS ハンター!!

低学年と、高学年の2回に分け、ハンター達と戦います!!
1度でも負ければハンターが放出されてしまいます。

さぁ!がんばれ!子ども達!!


と言っても、低学年で負けてあげて、高学年には容赦なくハンターが勝って、ハンター放出っていうシナリオでした(笑)


低学年で、「負けてあげたら良いんやったね」と小声で確認していました。

じゃあ、綱引き、よーいスタート!!

うわぁ・・・・!!!!

子ども達が集団になるとめっちゃ強い!!!
負けてあげるなんてとんでもない!!!

本気でも勝てそうにない力でした(笑)

高学年のときは、全ハンターが協力して、意地で勝ちました(笑)


ということで、2回目のハンター放出です!!

逃げろ〜!!!!!



1回目同様、多くの子が捕まりましたし、
逃げ切った子もたくさんいました。
ミッションクリア!!


またまた、復活のミッションです。

今度は、『玉入れ』です。

全部入れきったらミッションクリア!!です。


うじゃうじゃいる・・・(笑)

終盤は、かごに山盛りになっちゃって、どうやっても投げ入れることができなくなりました(笑)
(確認、計算してませんでした(笑))

子どもを肩車して、そっと置くように入れれるようにしてやる優しいハンターさん(笑)

全部の玉を入れました!!
ミッションクリアー!!!!


最後のミッションは、『暗号を探せ』

ラストミッションともなれば、今度は、ハンター達を追いかけます!!(笑)

ハンター達には、首からぶら下げた名札にどうやら暗号が隠されているようです。

よーいスタート!!

逃げまどうハンター。
いわしの大群のように、集団で襲い掛かる子ども達。
あっという間にハンターは捉えられました(笑)


10枚の暗号の書かれたカートが集まりました。

並べてみると、カギのありかが書かれていました。

そのカギで扉をあけると、校長先生が救出されました!!!

見事、ミッションクリアー----!!!


やってみて分かりました。

逃走中、めっちゃキツイ(笑)

子どもは、捕まりませんし、
子ども達に追いかけられたら、すぐに捕まります(笑)




お楽しみはまだ続きます。

ドッジボール大会!

小さい子から大きい子まで、チームに分かれて対戦だ!!

続いて、ジャンケン大会!!

シンプルですが、とっても盛り上がりました。



PTA主催で、とてもとても面白い企画となりました。

ハンターの筋肉痛は半端ないですが、
子ども達の心にはずっと残ってくれることでしょう。

保護者も先生たちも協力して、
『子ども達のために』っていう気持ちを真ん中において
力を合わせて取組むこと。
とても素晴らしかったです。

組織論や、個人情報や同意やどうのこうのとか言いますが、
こんな根本的な想いを合わせていくことと、
みんなで少しずつ力を寄せていくことで、
これだけ大きな楽しみを生み出すことができます。
それがPTAの本質であり、本来の姿だと思います。


とても楽しかった思い出になりました。


スーツも革靴もドロドロ(笑)


今日もご覧いただきありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

これは、ツライとき、何度も読み返した、とっても大好きな記事です。
ぜひご覧ください。


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!