見出し画像

視覚より、音だけの方が想像が膨らむ

先日、ラジオのパーソナリティーの方と、お話をしていました。
その方は、ご自身が、声で、様々なニュースや話題をリスナーの方々にお届けするのみならず、番組のプロデュースやデイレクションもされているとのことで、色んな話題がとても興味深かったです。

昨日の記事もそのひとつです。

ラジオはまさに、声・音で情報や感性を伝えるものです。
とても、この特性というか、有用性を感じました。
今日はその話題です。


五感ってありますよね。
視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚。
(第六感というのもありますが!?(笑))

それぞれ特性がありますし、『感覚』との結びつきもありますよね。

例えば、PTSDなどのストレス反応と嗅覚の結びつきが強かったり。
こうした文字を読むときに、自分なりの聴覚に音変換して脳内にインプットするのが強い特性の人もいます。
もちろん、触覚。肌ざわりを大切にしたり、ふれ合いというのも感性に響きます。

『視覚』は、特に感受性に作用することが大きいと言われています。
視覚の占める割合は8割ぐらいと聞いたことがあります。

常に、目に、色んな情報が飛び込んできます。
息を吸うのと同じように、目からの情報で溢れています。

『情報量の差』を教わったことがあります。
話を聞くのと、
文字で見るのと、
動画で見るのでは、
1:7:3,000と教わりました。

人類の進化にも似てますよね。

人づてに情報を言い伝えていくしかない時代から、
文字として伝達できるようになり、
写真でその状況を残したり伝えれるようになり、
今では、動画や、リアルタイムでそのものの映像が見れます。

現代社会においては、加速度的に、
動画での情報があふれかえっています。
分かりやすい、伝わりやすいからですね。


一方で、
『創造』していくんだったらどうでしょう?

いま、ゼロの状態から、1を生み出し、想像していくとします。

こんなこと考えてますって動画にされたものを見て、
それを見た自分が更に想像を膨らませていこうとすると、見てしまった映像に固執してしまって、ファンタジーが膨らみません。

絵や写真的なものでも同じだろうと思います。
プレゼンなんかで、こう考えてますって絵や図を見せられると、その印象が強くなってしまって、それから逸脱したアイデアは膨らんできません。

つまり、
テレビを見る、動画を見る、というのは、
情報を受けるだけです。ボーッと見るだけ。
受け取った自分自身からは、それ以上の追加のクリエイティブなものは生み出されてきません。

現代社会、これからの社会の危惧とも言えるかもしれませんね。
溢れた、情報量に充実したものばかりを受け取って育った世代は、これからクリエイティブなものを産み出していくことができるでしょうか?
そう考えると心配です。


もう少し事例的に考えると、
絵本があるとします。
読み聞かせです。

絵がある絵本で、その絵を見ながらお話を聞きます。
その絵の印象を抱きつつ、絵に描かれていない『余白』の部分の想像が膨らみます。
例えば、頭の中で絵の人物が動いているときもあるでしょう。喋っているときもあるでしょう。
想像が膨らみます。それは聞いている人それぞれの十人十色の世界があります。
逆に、全部動画だったら、全員が同じ印象しか持ちません。答えはひとつ。

一方で、絵も無くって、音だけだったらどうでしょう?
もう世界は無限大。
百人百色の世界があるでしょう。

活字の文字だけだったら、更にそうでしょう。
同じセリフでも読み方によって印象は全然違います。


いわゆる『余白』を大事にするって、よく言いますが、それと同じでしょう。


ということで、
これからイチを生み出す、
また、ひとつの事柄から発展を生み出す。
そんなクリエイティブなことを創造・想像していくには、実は情報量は少ない方が良いのです。
音だけ、から始める。
と良いのだそうです。



すごく共感します。
すごく共鳴しました。

こうした話も、おしゃべりの中からインプットされ、ぼくなりの頭の中で発展していきます。
『おしゃべりのチカラ』なのだろうと思います。
これは、また昨日の記事にも返ってくることとなります。

もう一度貼っておきますね。
分かりやすくしようと、この絵を作りましたが、文字だけの方が、読者の皆さんのイメージが膨らんだのかもしれませんね。


テレビや録画機能の充実や、
音楽作品のレンタルやネット配信。
動画やアーカイブコンテンツなどの充実。
また、職場や車内でのオーディオの変化などによって、
ラジオのニーズは下がっているのは事実だと思います。

でも、一周回って、これからの世の中でのニーズを感じました。
クラブハウスや、ポッドキャストなど、
音声のみによるコンテンツやツールが、逆転現象で流行り出したのも意味を感じます。

そんな近未来を感じたような気がしました。


今日もご覧いただきありがとうございます。

冒頭のラジオのイラストは、杉江慎介|デザイナー|noteさんの作品を使用させていただいています。いつもありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

おぉ!!
チャリ通!!始めましたよ!!!
一年が経ちました!!
もちろん現在も続いていまして、いつも爽快ですよ!!
新しい職場はチャリ通は厳しいかなぁ~、、、
上半期をまとめた記事も貼っておきますね。


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!