見出し画像

いまや、どの地域でもゴミの分別は進んでいますよね。
地域によって回収の仕方やリサイクルの仕方が微妙に違うそうですが。

我が家はゴミはとっても少ない方だと思います。
徹底して分別して、捨てるゴミは少なくしています。

生ゴミだって、コンポストちゃんに入れています。

雑紙やプリント類は全て古紙回収に出します。
ペットボトルや牛乳パック、古着まで回収してくれます。

聞くところによると、これらはゴミではなく資源として活用されるとのことで、
ちゃんと分別して、それぞれに出すことで、次の活かし方があるんですね。

プラスチック容器包装もそうですね。
最もゴミで多いのは、この『プラ』ですね。

週に1回の回収にはゴミ袋いっぱいになります。
レジ袋の削減など、色んなところでプラスチックの使用を減らそうとしていますよね。
一般ゴミで処分するんじゃなくて、プラスチックゴミとして出すと、また次の資源に使えるようですね。

北九州市HPより、ゴミの分別と資源


ぼくの尊敬するまちづくりプレイヤーの方が、缶や鉄くずを集めてると知り、
そのために、毎日酒量を増やし、空き缶を増やしていきました!!(笑)

今日、ようやく、その方にお渡しできます!(笑)

聞くところによると、これもやはり資源として活用し、得た資金でイベント関係での必要な資機材を購入されたりしているとのこと!
スゴイ!!

ゴミじゃなくって宝の山ですね!!


ゴミの分別は、ひと手間かかったり、めんどくさかったりするのかもしれませんが、
地球上の資源は限られていますし、
次の循環へと大切にリリースできたら良いですね。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。
これまでの記事をいくつか貼っておきますね。

これがコンポストの話。


ゴミを小さくキレイに出すと良いことがあるっていう話。


サスティナブルについての話。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

SDGsへの向き合い方

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!