見出し画像

タイムイズマネー。時は金なり。

忙しい人にも暇な人にも、
お金がある人にもない人にも、
共通して同じだけあるのが『時間』ですね。

『コスト』の代表格は、お金(資金・予算)のような印象ですが、
僕は『時間が一番のコスト』だと思っています。
(そういつかの本に書いていました(笑))


「何がほしい?」って聞かれたなら、
迷わずに、『時間がほしい』って答えます。
(イヤな回答ですね(笑))

公私ともに何だが慌ただしいので、少しこの話題について書いてみたいと思います。


冒頭のカッコイイ写真は、aeu<アユウ>さんの描かれたものを使用させていただいています。ありがとうございます!


①人件費が最も高い

まずコストとして考えたいのがこの点です。

会社などの経理を見渡せば分かりますが、人件費はかなりの部分を占めていると思います。

人件費は高いですよ~。

仕事の内容などによって、単価が違うのでしょうが、時間に対して人件費がかかっていると常に考えておくと良いと思います。

例えば、4人が1時間、ぼ~っとしているとなると、経営者からすれば、かなり額を捨ててるのと一緒ですね。

個人事業主やフリーランスの方でも同じだと思います。

時間を有効に使って、いかに価値ある時間を過ごしていくか。
おそらく意識されている方は多いんじゃないかと思います。


こんな僕でも、自分なりの時間単価をイメージしています。

別に、お金はあまり無いのですが、
移動には高速道路も使いますし、
少しでも安い離れたスーパーやガソリンスタンドに行こうなんて思いません。

時間の方が高いんです。

時短テクなんかも流行っていますが、
マネーイズタイムとも言えるのかもしれないですね。


1時間コスト3,000円の人が、苦手な作業を頑張って10時間かけてやっていくとしましょう。30,000円かかっています。

得意な人に頼んでみましょう。
得意な人なら4時間ぐらいでやってくれるかもしれませんよ。
20,000円ぐらいでやってくれたなら、10,000円+10時間の得になります!!
同じ30,000円でも、ましてやそれ以上でも良いかもしれません。自分の10時間が別のものに使用できます。


②チームで時間コストを下げる【会議の例】

よくある残念な例ですが、
実のない会議に10人が集まり1時間かかったとします。
参加者の1時間コスト×10人になります。

これはこれは勿体ないですよね。
会議の前後のロスもあるでしょう。

メールで済ませるとか、
情報伝達は除いて議論だけにするとか、
会議のやり方、伝え方もチームで検討した方が良いかもしれませんね。

僕も色んな場面で、会議やミーティングを主催することがありますが、
多くの人の時間をもらっているという意識をしっかりもって、
会議が短くなるように、少しでも分かりやすくなるように、工夫や準備をこらしていけたら良いなと思っています。


③チームで時間コストを下げる【共通作業の例】

もうひとつ例を挙げます。

皆さんに似たような共通の作業を依頼するときです。

とりまとめ者から皆さんへ依頼して、例えば7人が8時間ずつ作業が必要だとします。8×7=56時間ですね。

でもでも、とりまとめ者が工夫したり、分かりやすくしたりすれば、
7人の作業時間が4時間で済むかもしれません。4×7=28時間ですね。
チーム全体のコストが56ー28=28時間も短縮されました!!

と喜びたいところですが、こんな魔法はなかなかできません。

しかしながら、
とりまとめ者が28時間以内ぐらいで頑張って、
工夫したり分かりやすくしてもらえると、この魔法が生まれます。

つまり、みんなの時間を意識して、核になって、人一倍がんばらないといけない人もいるということですね。

こういう人には感謝しないといけないですし、
チームのために、率先してこうした働きがしたいものですね。


④誰しもに共通な『貴重な時間』を有効に

冒頭にも書いたように、時間は共通資源であり、共有の資源です。

時間コストについて、チームメイトと共有するのであれば、お互いが貴重な大切な時間を過ごしているという前提が必要です。
だから、一人ひとりが、『その時間を大切に過ごしていく』ということが前提になりますね。

僕にとっては、時間がとっても大切です。
だって忙しいもん(笑)

人の時間を奪うのは罪。
お金を盗むのと同じです。
タイムイズマネーでしょ?

『みんなで時間泥棒逮捕キャンペーン』でもしたいですね(笑)


人の労力がある、頑張ってくれる、というのは『尊いコスト』です。

NPO活動をしていて、なおさらそれを感じます。

昨夜もPTAの集まりで、25人ぐらいが1時間の会議でご一緒しました。

給料支払いのような、お金になって表現されるコストだけでなく、
人の思いや気持ちを資源とした、
『人的コスト』
これのありがたみと感謝を感じる日々です。


さ、今日も貴重な時間を生きていくぞー!!

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!