見出し画像

とっても嬉しかったこと〜メディア出演⇒SNS⇒ご寄付

おはようございます。
今朝も、早朝からせっせとNPO法人の運営に関する事務をしております。
もう、毎日の日課です。

ぼくたちは、
『認定NPO法人好きっちゃ北九州』という団体で活動しています。

『地域愛の育み』をテーマに、
ローカルなまちのなかで、
そのまちの人たちや、そのまちで育っていく子ども達が
「このまちが好き」っていう想いを育んでいくことを目的としています。

また、コロナ禍を経て、このまちや社会の未来を描いていき、みんなで築き上げていこうという「未来ディスカッション事業」も進めています。


任意団体時代の設立から15年が経ちました。
多くの応援いただく皆さんのおかげで、『認定NPO法人』への認定も受けることができました。

3,000円以上のご寄付を返礼品などなく、応援いただいく皆さんが、毎年100人以上いらっしゃいます。
本当にありがとうございます。


活動規模もどんどん大きくなっていき、
特に、大学生や高校生などが活躍する「好きっちゃアカデミー」では、とても多くの若者が、地域活動・市民活動の現場でご一緒していただいており、
とても頼もしい人材たちが育っています。

各種活動での対象者の皆さんへ、若者たちのエネルギーが伝播しているだけでなく、こうして活動する若者たち自身も、各地の人たちや子ども達に触れて接して、「このまちが好き」という想いを育んでいってくれているものと思います。

ローカルな「まち」を活動フィールドとする、こんなぼくたちです。
北九州市内130もの小学校区がありますが、概ね半分の地域にはNPOとして活動に参画させていただいております。
ニュースにもならず、草の根的な活動ばかりですが、少しずつ、着実に活動を続けています。


ぼくたちの活動経費は、
やればやるほど、コストが増えていくもので、
多くのご寄付のおかげで、何とか、それほど身銭を削らずに活動が継続できております。

多くのご寄付を募っております。


何度も、様々なところで発信させていただいておりますが、
先日、こんな嬉しいことがありました。


ウチの銀行口座に、知り合いではない個人名での振り込みをいただいておりました。(仮称:Oさん)
ん?誰だろ?
Oさん、お名前からして女性です。

ウチのメンバーに尋ねます。
このOさんって誰かご存知ですか?

みんな、「分からない」という感じ。

SNSで繋がっている人、
各種講座の受講者、
市民センターや各地域の関係者等、、、
色々探してみるけど、どなたか分かりません。
御礼を言いたいのです。

そうこうしているうちに、年度をまたいで、もう一度振込がされておりました。
通帳に、Oさんの文字が印字されています。


しばらく探したけど、見つからなかったので、最終手段で、銀行に照会しました。
しばらくして、銀行から電話がかかってきて、連絡先を教えていただきました。


どうにかこうにか繋がり、
『初めまして』

全然接点のなかった方でした。
少し離れた場所に住む、同世代の方でした。

聴くところによると、
J-comでの、ぼくが出演した放送をご覧いただいたそうです。

その後、このnoteをご覧いただいたそうで、
ご寄付をわざわざ振込んでいただいたとのことでした。


と〜っても嬉しかったです!!!

遠くから、
活動趣旨に賛同いただき、
応援いただいて。

とってもとっても嬉しいです。
本当にありがとうございます。


お金が集まることは、もちろん嬉しいのですが、
こうして、応援いただいてる気持ちを寄せていただくことがとっても嬉しいんです。
仲間が増えたような気持ちです。
一緒に肩を組む人、背中を押してくれる人が増えたような気持ちです。

本当にありがとうございます。


挫けず、発信し続けています。
めげずに、活動を続けています。

「数打ちゃ当たる」も、かなりの数を打ってると思いますが(笑)
こうした喜びに辿り着くことがしばしばあります。


ひとつの嬉しかったエピソードとして、アウトプットしてみました。
ありがとうございます。



関連する記事をいくつかご紹介しておきますね。






今日もご覧いただきありがとうございます。
貴重な時間のなか、この記事をご覧くださってありがとうございます。


冒頭のイラストは、春田みつき|noteさんの作品を使用させていただいています。いつもありがとうございます。



<1年前の”今日”の記事★>



<2年前の”今日”の記事★>

2年前の今日も、春田みつき|noteさんのイラストを使用させていただいてますね!!

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!