見出し画像

『認定NPO法人好きっちゃ北九州』応援お願いします!!

今年度で15周年を迎えた、ぼくたち『認定NPO法人好きっちゃ北九州』です。

このまちをもっと好きになりたい。
このまちをもっと好きになってほしい。

そんな願いを込めて、少しずつ活動を進めてきました。

昨年度には、多くの皆様からの応援をいただき、
『認定NPO法人』に認めていただきました。

これは、北九州市でも7つしかないNPO法人で、寄付の税控除ができる社会的信頼度や市民ニーズのある団体と認めていただいたものです。
本当にありがとうございます。

認定をいただくにあたり、一番大きなハードルは、
3,000円以上の寄付者が『毎年100人以上』いることです。

これは認定をいただいた後も、ずっと宿題・課題として残ります。
是非ぜひ、今年度にあっても応援いただけたら嬉しいです。

昨年度末に、多くの皆さんに(図々しくも)お声かけさせていただき、応援いただきました。
あまりに短期間での動きでしたので、一過性のクラウドファンディングのような雰囲気もあってしまったかもしれません。

ぼくたちの活動としては、ずっと継続していますし、むしろ活動規模は大きくなっています。
活動回数や、子ども達から各地域のお年寄りの皆さんまで、市民の皆さんに現場でお会いする人数もかなり増えています。

それ相応に経費もかかっており、皆さんからのご寄付による活動収入はとても貴重なものとなっています。
是非ぜひ応援いただけると嬉しいです。

完全な『脱コロナ』の動きとなった令和5年度は、特に大きく活動を展開しました。

今年度の活動の様子をまとめましたので、ご覧ください!!


たった2枚にまとめるのもとても大変でした(笑)

『数字で見る!』というのも、客観的に分かりやすいものかと思います。

一方で、ぼくたちの活動は、現場でおひとりおひとりと接しているものです。そうした数が積み上がってこんな大きな数字になりました。

遊びを通じて目を輝かせている子ども達。
自分のまちを探険して新たな目線を育んだ子ども達。
自分達の地域への想いを話し合ってくださった各地の方々。

そんなひとつひとつの活動現場を積み重ねてきました。


特に、『好きっちゃアカデミー』の生徒・学生たちの活躍は素晴らしく、彼ら彼女らの若く・強く・明るい、光のようなエネルギーに、ぼくたちも、各地の子ども達や地域の皆さんも笑顔にさせていただいております。

好きっちゃの役割は、彼ら彼女らの活動の現場を用意して、一緒に成長を喜んでいくことと思っています。
今年度は、延べ424人もの生徒・学生が現場活動を協働してくださいました。

高校生・大学生の皆さんを市内各地の現場で『現地集合』するのですが、バスや電車やモノレールを乗り継いできてくださいます。
必ず1,000円の交通費をお支払いさせていただいてます。

授業の単位になるわけでもなく、バイト代になるわけでもなく、遊んだり勉強したりする時間を割いて、ぼくたちと一緒に活動してくださっています。

特に、これらの経費においては、ご寄付いただいたものを充当させていただいております。
ぜひ、応援していただけたら嬉しいです。


昨年度、ご寄付をいただいた方から、こんな嬉しいことを言っていただきました。
『応援していることで、一員になれる気がした。』

時間や体力的に、一緒に活動はできないけど、応援してるよって。そんな気持ちをしっかりと受け止めさせていただきました。本当に嬉しかったです。

ぼくたちの活動は、とっても草の根的な活動です。
ローカルなローカルな、
小さくて狭い、手の届くような範囲の活動ばかりです。

贅沢な返礼品はありません。
『地域愛の育み』への成果で返させていただきたいと思っています。
今後とも励んでいきたいと思っています。


一口、3,000円です。
多額をいただくよりも、多くの人から、そして毎年度、応援していただけると嬉しいです。
ぜひ、お願いします。

西日本シティ銀行(0190)
徳力支店(256)
普通口座
3060259
NPO法人好きっちゃ北九州 理事長 入門真生

銀行振込は以上のとおりです。
もちろん、現金も大歓迎です。

現金で渡すのも、振込に行くのも時間が無いわって言う方。
入門の電話番号をPayPayで検索していただいて送金していただけたらありがたいです。
きちんと領収書を発行してお返事させていただきます。

noteのアカウントをお持ちの方は、『サポート』機能で応援していただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


好きっちゃのホームページも参考まで。


今日もご覧いただきありがとうございます。





<1年前の”今日”の記事★>



<2年前の”今日”の記事★>


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!