見出し画像

良いこと、ラッキーなことも起これば、
悪いこと、アンラッキーなことも起こりますよね。

そんな、幸運と不運とが巡り巡ってきます。

たまたま偶然、ラッキーだな〜!!って思うこと。
そこまで焦点が当たらなくっても、とても助かったことなど、多々あります。

一方で、何で今、何で自分が・・・、という、とても不運なことも起こります。
そんなとき、何かのお告げというか、何かの暗示なのかなぁ、と思います。

全てには、何らかの因果関係があるんだろうと思っています。
いや、そう思おうとしています。
良いことも、悪いことも。

どうしようもないことも多々ありますが、
何らか回避できたり、何らかその幸運をゲットするためのプロセスがあるように思いたいです。


昨日も、良いことも、悪いこともありました。

宝くじが当たるように、目に見えて、とてもラッキーだったということはありません。
幸運は、割とひっそりとあるものです。
タイミング良く、何かが訪れたり、人と人との偶然の出会いであったり、気付かないところで事故を回避できていたり。
幸運、感謝を感じていたいと思っています。

そんな感謝をふり返るとき、これまで積み重ねてきたこと、繰り返してきたことに、神様とかは信じていませんが、何らか認めていただいたかのような気持ちになります。


一方で、何で・・・。
というような不運なことも起こります。
これはきっと試練なんだろう。
これはきっと何らかの意味がこもってるんだろう。
そんな想いを抱きながら、そのアンラッキーと向き合います。

不運なことも、きっと、乗り越えていけるはず。
事柄の大小や、時間の長さは、それぞれ違うんだろうと思います。
いつか、障害者スポーツで大活躍する選手がテレビでコメントしていました。
『神様は越えられない試練は与えない』って。
ぼくなんかとスケールが全然違いますが、とても勇気がもらえる言葉だと感じました。


暮らしの中で、幸運も不運も巡ってきます。

些細なラッキーにも気付き、感謝の気持ちをもっていたいと思います。

不運なことが起きたなら、乗り越えていこうという根っこの強さをもっていたいと思います。


抽象的な記事となってしまいましたが、書きたい事が書けて良かったです。

今日もご覧いただきありがとうございます。
冒頭の可愛らしいイラストは、ソエジマケイタ(キャラ・写真・似顔絵)|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。


脳内エンドレスリピート曲
(137) 生きてりゃいいさ - 河島英五 - YouTube

『喜びも悲しみも立ち止まりはしない、巡り巡っていくのさ』



<1年前の”今日”の記事★>

『頑張って』より、『頑張ろう』の方が、頑張れるんだと思います。


運・不運については、以前も何度か記事にしています。


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!