見出し画像

おはようございます。
毎日のことすぎて、話題に挙がりませんが、
ぼくの連載記事のなかでも、一番人気の、コンポちゃん(コンポスト)です。

この夏も、元気いっぱいに過ごしてくれております。


普段のお姿
中の土の様子

今年は、冬の越し方が良かったのもありますし、
春も夏も元気いっぱいです!!


コンポストとは、
生ゴミとして捨てるような食材を、土の中に混ぜ込んで、分解していくものです。

野菜の皮や、油、ソース、たれなど。

毎日、何でも食べてくれるコンポちゃんです。
我が家で一番の働き者かもしれません(笑)

毎朝、入れては混ぜるというルーティーンです。

note記事を書いて、子ども達を起こして、ぼくも身支度しつつ、その際中にコンポちゃんを混ぜるという流れなので、記事に挙がりにくいですね・・・(笑)

今朝は、少し変えて、先に混ぜてきました。
もう、元気いっぱい!!
驚くほどに。

手が入れられないほど、熱いんです!!
分解時の発熱で、大騒ぎしています!!(笑)

というのも、ここ数日で、
いただいたメロンやスイカの皮を大量に入れています。

メロンやスイカの皮なんて、デカイし、ゴツイですよね。
分解するの!?と思いきや、
昨年実証済みだったので、容赦なく放り込みます。

もう、喜ぶ、喜ぶ!!!(笑)

栄養や甘さもありますし、水分たっぷりのこれらは、むしろ大好物!!(笑)

気温が高いから分解しやすいのもあるし、水分が多くなってもOKです。

この夏もコンポちゃんは、絶好調!!!


こうした水分の多い生ゴミを捨てることは、
焼却炉に水を入れているのと同じです。

当然にして、焼却の火力を弱めてしまいます。
だから、油燃料を注ぎ足すそうです。

結果的に、温室効果ガスが排出され、温暖化が進みます。


我が家で生ごみをコンポちゃんが食べてくれていることは、地球温暖化対策です。


あんなに小さなカゴの中の、たかが『土』です。
特殊な菌なんて入れてませんよ。

食材の端切れを入れて、混ぜていくだけです。
どんどん分解し、やがて土になっていきます。

大量のメロンやスイカの皮だって、2日も経てば、そのほとんどが行方不明になります。(土になっています)

食べ物や生き物の、循環というか、
まさに『土に還る』ことをまざまざと見せつけられる毎日です。


ここで、興味深い話をひとつ。

『骨』なんかは、全然分解されません。
化石として残っているのも理解できます。

同様に、全然分解しないものがあります。

それは、『お菓子』です。

例えば、子どもが床に落としてしまったスナック菓子。
油がいっぱいだし、コンポちゃんに入れてみます。

これがこれが、全然分解されないんです。
いつまでもそのカタチのままです。

人工物、加工物なんですね。
自然に還らないんですね。


スナック菓子だけでなく、他の加工物のお菓子も同様です。
分解されないから、コンポちゃんが可哀そうなので、それほど試してはいませんが。


この夏も、元気いっぱいのコンポちゃんの近況報告でしたー!!!

いくら忙しくっても、
コンポちゃんは生きていますし、
生ごみは毎日のように出てきますし、
コンポちゃんがお腹がすくだろう、のどが渇いただろうという気持ちで、毎日、土と向き合っております。


これまでの記事も貼っておきますね。



今日もご覧いただきありがとうございます。



<1年前の”今日”の記事★>

あぁ、こんなこともありましたね~。


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!