見出し画像

2023年note活用プロジェクト 勝手にIPO分析 プロジェクト概要

はじめに

はじめまして。合同会社 IR Agents 代表マスコットのはりねずみです。

昨年末、ツクルバ重松さんの発案でnoteでアドベントカレンダーに勝手に前夜祭として参加したはりねずみですが、なんか思いの外読まれたな…ということで、2023年の目標の一つとして「noteで何かやっていこうかな」と思っています。

目的は、こんなことを考えているんだよ、と伝えたい…なんていう殊勝な考えというより、大分経営とかIR界隈の客層には認知度が広がった気がするけど、もう少し純にマーケットに突っ込んでる人の間にも認知度広げていきたいな、という極めて打算的な考えです。Twitterのフォローお願いします。(太字)

やること

では何をやろうか、という話ですが、実際あまりはりねずみはTwitter上で銘柄の話をしません。
何故かというと、いわゆる「煽り」のようになってしまう、あるいは扱われてしまう可能性を基本的に排除したいからです。

じゃあどうしようか、ということで、「上場前のIPOについて可能な限りの分析をする」noteをやってみようかと思います。

意外と需給とか、業績予想とか、株主をさらっと流して紹介するIPO紹介サイトは数多くあれど、しっかり事業分析してるケースとかってあまりないですよね。まぁ情報が無いからだと思うんですけど。

IPOセカンダリとか基本的にはファンダメンタルズ以上に短期の殴り合いみたいなマーケットですし、そこにぽいっと雑感記事投げ込むようなのはまぁ大してファンダ見たい人の参考にはなれど株価には影響出ないやろ…とか考えております。

もし「俺はIPO市場がどうこうじゃなくて事業としてどうなのかが見たいんだ!」とか「どういう考え方でファンダばっか見てる人間が評価してるのか」とかそんなんが気になる人には面白い記事になれば良いな…と思う次第です。

内容

さて、じゃあ何を書いていくのか、ということですが、以下が書くことと書かないこと、そしてルールになります。

まず第一に重要なことですが、全部無料です。
なんでかっていうとお金取ると助言業にひっかかりそうで怖いからです。

書くことですが、通り一遍のいわゆる「ふぁんだめんたるず」的な分析はします。
事業内容、沿革、事業モデル、顧客、経営陣の分析、競合探し、ネット上の記事探し、そして最後に「幾ら位なら適正だと思うか、幾ら位なら買っても良いと思うか」です。
この辺を、極めて勝手にエモーショナルな表現も混ぜつつやっていきたいと思います。

反対に、一切触れないようにしようとしているのが需給面です。
ロックアップがどうこう、流通株式がどうこう、売出額がどうこう、この辺りはあまり触れる気がありません。
(株主が経営に影響与えそうな感じだったら触れますが)

まぁそんなこんなで2023年新プロジェクトを考えております。
それでは一発目、テクノロジーズ (5248) 様です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?