見出し画像

note、はじめ(てしまい)ました

はじめまして。
主題の通りです。
note、はじめました。

はじめました、と言うものの特に今までひいきにしてくれていた誰かがいるわけでもなく。
これから「みんなに読んでもらうぞ!」と意気込んでこれに注力していつしかnoteで生計を立てていくことを目論んでいるわけでも、また、なく。

【じゃあなにかくの?】

ただ自分の撮った写真をあげつつ、特に写真の解説などせずに日々の雑感を書くだけの、言ってしまえばブログ的な使い方をするつもりです。

よく言えばジャンルレス。悪く言えばチラ裏。
普通の話もすれば、時には真面目な話もするかも。

【なんではじめた?】

だっていまあのあれですよ、ちっさいドガースみたいなのが世界に蔓延してるじゃないですか。
で、会社とかもリモートワークとか半ば休業状態になったりしてるじゃないですか。
で、ご多分に漏れず自分のいる会社(写真に関わるとこです)も出勤日数が減るわけじゃないですか。
…暇じゃないですか。だからです。
「ついカッとなってやった」ってやつです。

・・・とはいえ一応、写真に関しては生業にしていくことを目指して取り組んでいるのでそれなりのクオリティのものを出していくつもりです。noteでは特に触れませんが。
あと取材とかノンフィクションの写真家、報道写真家にも興味があったので、「なんか文章書いてみたい」という漠然とした気持ちを昇華させる意味合いもあります。
自分が思ったこと・考えたことを残しておくってのは後々、意味が出てくるかもしれませんし(not経験則)。

ブログじゃなくてnoteにしたのは、「自分が他人の記事を見る分にはnoteはそれなりの内容の記事が多いから」です。
てことは自分もそれなりの内容にしないといけないのか。
やっぱり写真についても多少は触れるか。
でないと大したこと書けない気がしてきた。

【今回の写真について】

Yves Saint Laurentの化粧品ですね。
白い台にのせて、ぱっ、て撮ったやつを、ぺっ、と編集した感じです。
絞りは13くらいかな?
照明機材は200%個人宅には無いのを使ってますが、別にちっこいLEDでも撮れると思います。
撮ったらあとはPhotoshopで編集ですよ。ロゴだけ綺麗にパス抜きって作業して彩度残して、他は白黒系の色にしてシンプルに。
ちょっと暗めに素材撮影もしといて、そこから色の残ったロゴを切り抜いた感じですね。
切り抜いた素材はそのままレイヤーとして重ねたいので、被写体は絶対に動かさない。
カメラも三脚に立てて絶対に動かさない。
なんせブツ撮りは、動かさない。

みたいな?こんなんでいいのか?

なんにしてもあれですな。頑張ります。
みなさんの自粛の一助になりますように。