見出し画像

怒りが教えてくれた事。友人に対しての怒りは私に対しての怒りだった



今日、朝起きたら天気がよかったので

どこかにお出かけしたいな〜♪と思い、ふと友達に連絡してみた


「今日天気いいし、海でも行かない?」


「それはめっちゃいいね!行こ行こー!」


私の誘いから一つ返事で、海に出掛けに行く事になった


「支度したら連絡するねー!」


「おっけー!」


そう言って電話を切り、私も支度をした


時計を見たらもうお昼近くなっていたので
私はちょっと早めに支度をした


到着が遅くなっちゃうからね


きっと、友達も早めに連絡来るだろうと思って


それなのに、いつまで経っても連絡が来ない


まず、本当に行く気あるのか?とイラッとした
待たされてる状況って、苦しいよね


私はこの時点で気分が悪くなっていたけど、気がつけなかった


そして間も無くして、友達から連絡が来た


もう行けるよー♪と


この時点で、最初に電話してから2時間経過

私の計画では、もうとっくに到着してるはずだった


そして、待ち合わせ場所に向かうと友達が


「お待たせーっ!」


ようやく来たと思ったら、

「実はさ、ちょうど今お客さんから電話来ちゃって...
私が対応しなきゃ行けないから、もしかしたら行かなきゃ行けないかも。」


は?💢
はいはい出ましたよこのパターン


「へー、じゃあ行けばいいんじゃ無い?」

ちょっとキレた感じで私は言う



「まだわからないし、ちょっと一旦カフェ入って落ち着かない?飲み物も飲みたいし!」

「そうだね」



そう言って、近くのカフェに入った



私は飲みたかったカフェラテと食事をオーダー


友達は、ビールをオーダー

「お腹すいたって言ってたけど、食事は大丈夫?」


そう聞くと


「うん!大丈夫、行かなきゃ行けないかもだから」


あーうざっw

なんで聞いたんだろうと思った😩


そして、注文を終えて、食事が出てくるまでもずっとスマホを見て何かしている

ずっとソワソワ



友達の不安そうな波動をキャッチして、私まで不安でイライラしてくる

ようやく食事が出てきた!と思ったら、私がご飯を食べてる時でさえ、もう行きたそう

早く食べ終わらないかなーって見られてる感じ


「私が行かないとダメなお客さんなんだよね。クレームも多いし、私が対応しないといけなくて...」



その思考が原因じゃん
せっかく会ったのに目の前の事無視して、不安の世界拡大して何がしたいの?

「そうやって焦ってるから現実がそうなるんだよ」

本当に、見ててそう思った



その思考が現実になるだけだから、別に焦らなくても大丈夫だよ。
そーやって騒がれた時にこっちも慌てて対応するから、相手は「騒げば対応してくれる」ってパターンで認識するから、それが現実になるだけだよ




私が思う正論を伝えた


「そうなのかな〜」


もう私との会話も上の空

イライラが限界に達した私は、もう諦めた

「そんなに行きたいなら早く行けばいいんじゃない?お客さんも心配してると思うよ」

私が言うと、スッキリしたのか


「そうだよね、、、ごめんね!ありがとう😭また連絡するね!」



そう言って、私だけカフェに残り、友達は帰っていった


しかも支払いもせずに💢



正直、マジでイラッとした



あーうっざー
もう二度と遊ばないし顔も見たく無いわ


こんなにイライラしたの久しぶりw


だからか、友人が居なくなってもまだイライラが治らない




せっかくカフェで美味しいご飯を食べてるのに、自分の気分の悪さの方が大きかった


この気分の悪さに気がついた私は、気分の悪さを落ち着けるために、注文してたカフェラテを飲んでから深呼吸をした



吸ってーーーーーー


吐いてーーーー



吸ってーーーーー


吐いてーーーー


吸ってーーーーー


吐いてーーーーー


はぁ、ちょっと落ち着いてきた。


私はいつだって自分の気分を選択できる
私はこの世界の創造主


口をぱくぱくしながら、独り言で繰り返す


私はいつだって自分の気分を選択できる
私はこの世界の創造主


そして、今こうして自分の気持ちを素直に、文章にして書き出してみた




書き出していくうちに、だんだんと



あれ、なんで私って今こんなにムカついてるんだろう?


むかついてるというより、いじけてるに近いかも


そもそも、なんで友達を待ってたんだろう?


行きたいなら、今からでも私1人で行けばいいよね


私が何に対して怒っていたのか


今目の前には、食べたかった食事と飲みたかったカフェラテ、大好きなカフェという空間

そして、私しかいない


今目の前では、何も起こっていないことに気づく

もしかして、この怒りって

「私が目の前の今を味わわずに、慌ただしく行動してるだけで、その鏡として私の内側にあるものが今目の前にやってきただけなのかも」



私をみてよ!!
もっと私と遊んでよ!!
本当はこうしたいんだよ!!!


怒りの感情と向き合う中で、内側にあった、心の声がやっと聞こえてきた


聞こえたと言うより、この出来事を通して気づかせてくれた



そうか、私はもっと自分の心に従いたかったんだ




友人に何度も「大丈夫だって」と言いまくった



目の前の人に対して言ってた言葉って、全て私自身に対して言ってた言葉だったんだ


あなたがそう思うから、それが現実化になるだけだよ


これは、まさに今の私に対しての言葉


私がそう思うから、それが現実になる


大丈夫と思えば、全て大丈夫になる


そうか、全ては大丈夫だったんだ


今この瞬間に、全てはうまくいくから大丈夫って安心したかったんだ



何も焦る事は無いし
全てはうまくいってるから大丈夫


言葉ではわかってても
安心のエネルギーを感じられてなかった


感情って凄いね


こうやって、怒りというサインを使って「本来の私とズレてますよ〜」って教えてくれる

そういえば最近、自分と向き合う時間減ってたかも

私の望み、ちゃんと聞いてあげられてなかったかも


自分と向き合っていく中で、相手に対して向いていた怒りが、自分自身に対しての怒りだった事に気がつく



ああ、気づかせてくれてありがとう。


友達も、ドタキャンせずに私に会いに来てくれた

行きたかったカフェも行けた


そして、自分と向き合う事が出来た


最悪!と思えた状況のなかでも、たくさんの愛で満たされていた


前はこうやって気がつけなかったもんなぁ

そう思うと、今日もまた、新しい気づきと発見があった



私は自分に対して怒ってたんだ


海行きたかったよね、ごめんね
今から一緒に行こうか


拗ねていた内側の私に寄り添ってあげる


段々と気分が戻ってきた

素晴らしい気づきをくれて、ありがとう

私を見つけてくれてありがとう💛豊かさのエネルギーを一緒にいっぱい拡大しよう❣️今日もありがとう💛