見出し画像

〈水谷梨央〉 2023 IPPOメンバー

♦︎はじめに♦︎


こんにちは!

IPPO運営の宮崎です!


さて、
IPPO 2023 参加メンバーによる
note執筆リレー
今回は四人目です!
三日坊主を乗り切りました〜〜〜〜〜👏👏👏

今までの公開記事はこちらです💁‍♀️


さて、記念すべき
脱・三日坊主回(4回目)は
りおちゃんの体験記です!

りおちゃんは現在、
国際関係について
専門的に学んでいます!

今回のメンバー編成では
大学の専門分野がスポーツ教育の子が
多い中、
海外への強い想いを胸に、
彼女は運動会プロジェクトに
参画しました!

強い芯があるけど、
柔らかい優しい笑顔が素敵な
りおちゃん。

彼女が
セブで感じたこととは??

彼女が感じた
セブの世界へ!
いってらっしゃ〜い!



自己紹介


こんにちは!

筑波大学 国際総合学類
2年生の水谷梨央と申します。

幼少期は
ダンスを習い、
中学で卓球部、
高校で陸上部に所属していました。
大学では、軽音学に取り組んでいます。


IPPOに参加した理由


夏休みに海外に行きたいなと思っていたところ、
このプロジェクトを紹介していただきました。

私は大学で国際系の学部に在籍しており、
発展途上国の開発を学んでいます。

そこで
先進国側の押し付けにならない、
途上国が自立するための
開発の方法を考えているのですが、
実際に現地に行ってみなければ
わからないこともあるだろうと思いました。

スポーツも教育も専攻していませんし、
知り合いもおらず迷いましたが、
勇気を出して
一歩踏み出せば
なにかが変わるかもしれないと思い
参加を決めました。


スラム街で楽しそうにしている子どもたち



実際に踏み出してみて


第一に言いたいことは、
一歩踏み出して
よかったということです。

最初は
場違いじゃないかなと
不安に駆られていましたが、
IPPOのメンバーが暖かく迎えてくださって、
とても楽しく過ごすことが出来ました。

活動中は
毎日が新鮮で
とても学びのあるものでした。

私は物心がついてから
海外に行ったことがなかったので、
日本での常識が
海外では通じないことを
身をもって実感しました。

トイレの質から
初頭教育の方針に至るまで
幅広い違いを目の当たりにし、
日本の良さも悪さも感じることが出来ました。

特に印象に残っているのが、
子供たちの意欲の高さです。


練習に取り組むこどもたち

運動会の練習会場での子供達は
きらきらした笑顔で、
一生懸命競技に取り組んでいました。


日本の同年代の子供たちとのギャップがすごく、
衝撃を受けました。


日本のほうが経済的には豊かであるけれど、
セブ島にいる子供たちのほうが幸せそうだと感じました。

このことから、
経済水準をあげることが幸福に直結すると
考えてはいけないかもしれないと思いました。

しかし、
スラム街での
狭く、
暗い不衛生な生活が
良いことであるとは思えません。

健康的な生活を送るためには
ある程度のお金が必要であると感じます。

実際に
タクシーの運転手の方とお話をした際に、

「朝から晩まで働いても
家族を養っていくことが大変だ。
だから日本や韓国に出稼ぎに行くんだ。」
とおっしゃっていました。


タクシードライバーの方と撮った写真


これらの経験から、
日本と同じように
経済開発を行なっていくことは
この地域にとって最善ではないけれど、
人々の最低限の生活を守るために、
この地域の形と経済開発が
共存できるような環境を
作っていくことが大事なのではないかと
考えました。

現地に行って、
人と触れ合うことで
既存の学びに
より深みを増すことが
出来た気がします。

また、
今回の旅で得た経験や感情を
大事にしていきたい気持ちはありますが、

たった1週間ちょっと滞在しただけで、
セブ島の事情を
わかったつもりになってはいけない
とも感じています。


次にやりたいこと


他の発展途上国へも足を運び、
様々な状況を肌で感じたいです。

私の個人的な意見ですが、
無知は悪意のない罪
だと思っているので、

自分とは違う環境にいる人たちとの交流を増やしてみたいです。

そして
いつか
そのような状況を、
私がハブとなって
多くの人に発信できるような人になれたらいいなと
思っています。


伝えたいこと


今回の
プロジェクトで
大きな一歩を踏み出したことで、
次の一歩を踏み出しやすくなりました。

何かをやってからする後悔と、
何もやらずにする後悔では見えてくる景色が全く異なってくると思います。

少しの勇気がみなさんを変えるかもしれません。


♦︎編集後記♦︎


無知は悪意の無い罪

この言葉を紡ぎ出せるからこそ、
今回のりおちゃんの一歩なのかもしれません。

私は、
彼女の体験記を読んで、
『葛藤』を感じました。


支援の真意とは?
発展の真意とは?
幸せとは?

普段、さりげなく
使っている言葉だけれど、
その定義を見つめること

そのために、
多くの環境の人と触れて、
自分を知る。

このことの
大切さを教えてくれる

そんな文章でした。

(ディスカッションをしたい・・・)

満面の笑顔と
深く、深く、思考する

そんなりおちゃんが
これからどんな国へ行き、
どんな出会いをするのか、

ますます楽しみです!✨


♦︎次回予告・お願い♦︎

次回予告

次回は・・・

自分の未来に対して貪欲で
人に対して寄り添う姿勢を持つ

とても心優しいけど、
誰よりも責任感が強い
男の子の体験記です。

彼の名前には、
さまざまな人の想いが込められています。
(なので、名前は明日のお楽しみです☺️)

明日も更新するので
お楽しみに✨
(毎日更新中です〜〜〜)

スキやコメント、
お待ちしております!
(励みになります✨)


お願い



また、
私たちは、多くの人にこの記事を届けたいと思っています!


ぜひこの記事やIPPOについて
SNSなどでの
シェア・拡散をドシドシお願いいたします!


♦︎IPPO運営団体紹介♦︎


〜〜セブで子どもたちへの支援をしている団体〜〜

▼NPO法人セブンスピリットさん


〜〜日本でスポーツ教育界における
  未来への種まきをしている団体〜〜

▼任意団体CarryAge

▼Instagram
https://www.instagram.com/carryage_carriage/

└スポーツ教育コミュニティ SeeD.S

▼Instagram
https://www.instagram.com/seed_sports/

▼リットリンク
https://lit.link/seeds

♦︎期間限定告知♦︎


IPPOの報告会を都内にて行うことが決定いたしました!

報告会のチラシ


実際に参加したメンバーと
リアルに対話し、
現地で撮ってきた写真を使った
ワークショップも行います!

ご来場いただいた皆様に
心を込めたワークショプを提供したいため、
参加申し込み必須となります!


▼イベント詳細

===================

日時:2023年9月30日 (土)
   14:00〜17:00
   ※時間は、前後する可能性がございます。
    予め、ご了承ください。

場所:東京23区内
   ※アクセス詳細に関しては
    参加申し込みしていただいた方に
    お申し込み後、ご連絡いたします。

参加費: ¥1,000  社会人
     ¥500  学生

===================

▼参加申し込みフォーム


みなさんのご応募、
お待ちしております!✨

(ご応募が多数となった場合、
 締め切らせていただく場合がございます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?