見出し画像

セルフレジの罠

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近感じた事を書いていきます。

僕ね、
noteでは何度も書いている通り
かれこれ4年ほどコンビニでアルバイトを
してまして

ずーっとレジ打ちしてるんですね。

そういう生活をしていると

なるべく普段は
セルフレジを使おう
という考え方になるわけですよ。

別に
自分が働いている時に
セルフレジ使えよ
とは思わないですけど

僕がセルフレジを使えば
その分
店員さんが他の作業を出来るかもしれないですし

有人レジを使いたい他の人が
優先的に
選ぶことが出来るでしょう

それらの理由から

買い物する時は
まずセルフレジを探して

あれば100%使う
という生活を送ってるんですけども

慣れてる人間だからこそ
陥るミスみたいなものがありまして


例えばですよ

野菜を売っているコンビニあるでしょ

半スーパーみたいな

ああいう店でね
買い物をする時

他の商品はセルフレジ通るんですけど

野菜は通らなかったりするんですね。

店独自で発注してる商品だから
会計方法が別みたいな

色々ルールがあるんですよ。

でね、
例えば僕が
間違えて野菜をセルフレジに持って行って

あ、違うわ
これやと出来へんねや
って
気付いて

有人レジに
並び直すことが出来れば良いんですが

たまにね、
自動的に店員呼び出しボタンを
押されたりするわけですよ。

これが面倒臭いんですよね。


それってね、
一番店員さんに迷惑かかってるんですよ。

それやったら
最初から有人レジ並んでくれ
ってなるんですよ。

他にもあれですね

PayPayは有人レジのみ
みたいな
謎ルールの店もあったりして

有人レジを一旦止めて
店員さんがやってきてくれたりして

非常に申し訳ない気持ちになるんですよね。

僕がジジイならまだしも

お前は把握しとけよ
って思われそうでしょ

結局ね、
慣れてる人が逆に厄介だったりするんですよね。

慣れてない人は注意書きをよく読むんですよ。

慣れてるからって驕らず

慎重に行動していきたいですね。


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊