見出し画像

母の誕生日

⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近感じたことを
書いていきます。

つい先日ね、
僕の母親が誕生日を
迎えたんですね。

おめでたい事ですから、
誕生日になった瞬間の
0時00分に
誕生日おめでとうLINEを
送ったんですけども
(あんまオカンにそれするやつおらんやろ)

今年でうちの母は
50歳になったんですね。

うちの両親は同い年なんで
もうすぐ父も50歳ですわ

で、僕は
今年25歳になるんですね。


これってなかなか興味深いな
と思いまして


ちょうど2倍になったんですよ
親の年齢が


この事実って
色々なことを
感じることができるじゃないですか


例えば、ちょうど半分ってことは

うちの親は
今の僕の年齢で
子供ができたって事なんですよ。

僕は今現在
結婚する予定も
子供ができる予定も特に無いですし

そう考えたら凄いな
って思うじゃないですか

更に言うとね、
親の人生に
僕が登場人物として現れてから
まだ半分の時間しか経ってないわけですよ。


つまり親の人生の中で
今まで僕はだいぶ後半の方の
登場人物だったわけですよね。


僕がいない時間の方が長かったわけですよ
今まで

これから過半数になるわけですけど

これってね、
なんか不思議な感覚じゃないですか?

もしかしたら僕の両親も
そう思ってるかもしれないです。



で、これってね
算数の問題
なりそうじゃないですか?


まあこんな感じですよね

問題
いっぽ君は今8歳の男の子です。
いっぽ君の母は今33歳です。
いっぽ君の母親の年齢が
いっぽ君のちょうど2倍になるのは
今から何年後でしょう。


これね、
僕は算数も数学も苦手だったので
正しい方法かわからないですけど

頑張って解いてみましょか

まず、
正解の○年後を
xと置きましょか

そうすると
2(8+x)=33+x

の式が成り立ちますよね。
(あってます?)

16+2x=33+x

なので

2x-x=33-16

x=17


17年後
僕は25歳になって
母は50歳になるので

あってますね


これ結構
良い問題じゃないですか?

小学生の子供がいる読者の皆さん

是非この問題出してみてください。


オカン、
実年齢連呼してすまん



ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊