見出し画像

折りたたみ傘

⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。


いやぁ、梅雨ですねぇ

この記事が投稿される時間もね
天気予報を見ると雨でして

今日も外出る時は
傘持って行かなあかんなぁ
と思いながら
記事を書いている次第なんですけども


この時期になると

毎年ね

折りたたみ傘
買おうか迷うんですよ。

僕は今
折りたたみ傘は1本も
持っていないんですけど

毎年買うかどうか
悩むんですね。

というのもね、
傘って
持ち歩くには
デカすぎると思うんですよ。

雨が降っている状態で
外に出る時は
まだいいんですけど

例えば
お昼に家を出るとして

夕方あたりから
雨の予報が出ていると
しますよね。

帰ってくるのが
夜だったら

傘は持って行った方が
絶対にいいじゃ無いですか。


でも降水確率が40%とかやったら


やっぱり今日は晴れやったな
っていう場合もあるでしょ

不確実な雨の日に
持ち歩くにしては
デカすぎるんですよ。


だから折りたたみ傘が
欲しいなって思うんですけど

それを渋らせる出来事が
昔ありまして

あれは僕が大学1回生に
なったばかりの頃ですね。

その頃僕は
立命館大学というところに
通っていまして

京都に住んでいたんですね。

ちょうど今と同じ時期

6月ごろですか

正式な記録とかは見てないんで
わからないんですけど

めちゃくちゃ雨が多かったんですね。

ほぼ毎日降ってたんじゃないですかね


今日は晴れかな?
と思っても
1時間だけ
ザーッとする日とかもあって

僕は大阪出身なんで

大阪と京都で
こんなに違うの?
って困惑しながら

毎日大きな傘を持って
出かけるという煩わしい日々を
過ごしていたんですけど

ある日朝イチで
大学に出かけまして

その日も雨でしたわ

講義を受けるために
教室に入ろうとしたら

デカい教室の前に
傘立てが置いてあったんですね。

傘が何本も刺さっている中で

傘立ての上にポンって

折りたたみ傘
置いてあるのが
目に入りまして

その時に
あ、折りたたみ傘アリやな
って思ったんですよ

折りたたみ傘なら
デカくないし、
カバンに入れておけば良いですからね

だから
折りたたみ傘を
買うことは決めたんですけど

同時に感じた事がありまして

その光景を見てね

なんてモラルが無いんだ
って思ったんですよ。


折りたたみ傘ってね
傘立ての小さい穴には
入らない場合が多いですから

その時僕が見た
折りたたみ傘達は
広げたままで無造作に
傘立ての上に置かれていたんですね。

つまり
本来4本から5本させるはずの
傘立てのスペースが

たった1本の折りたたみ傘に
占拠されていたわけですよ。

なんてモラルが無いんだ
っていう話に
なってくるでしょ

僕通ってたの
法学部で
その時の講義も法律の授業だったんで

その折りたたみ傘の持ち主も
おそらく法学部なんですけど

法律も大事やけど
もっと守らなあかんもんあるやろ

って

腹立ってきまして


僕は折りたたみ傘を買っても
絶対にこんな行動には出ないよう
対策をちゃんと練ろう
と決めたんですね。

で、僕がとった対策ってのが

その時住んでいた家の近くに
美味しいパン屋さんがあるんですけど

そこでパンを買った時に
入れてもらえる袋が
非常に丈夫でして

これを使う事にしたんですね。


家を出る時に雨が降ってたら
折りたたみ傘をさして出かけて

目的地に着いたら
そのビニール袋の中に折りたたみ傘を入れて

で、カバンの中に入れると

これで荷物も少なくなったし
傘立てを占拠することも
ないわけですよ。


かなり良い梅雨の過ごし方を
見つけてしまったなぁ
と我ながら関心していたんですけど


1つ問題がありまして


僕ね、
傘は使ったら乾かさないといけない
という超簡単なルールを
忘れていたんですね、、、


普通に学生生活を送っていたら


なんか臭いなぁ
ってなりまして


カバンを開けて正体に気が付きましたわ。


傘と袋がね
とんでもない異臭を
放っていたんですよ。

ヤバっ!
と思いまして


めちゃくちゃ手遅れな感じがしたんですよ。


もうこれは
今さら外に干したり
洗剤で洗ったりするだけでは
取り返せないような


家に帰りまして
とりあえず傘は捨てることにしたんですね。


洗って干せば
回復の余地はあるのかもしれないですけど

戦意を喪失させる匂いだったんですよ。


で、残ってるビニール袋ですよね


これも捨てればいいんですけど

怖いもん見たさで
鼻を近づけてみることにしたんですね。


そしたら
あれは
なんなんですかね


言葉では表せない匂いというか


これが自分の持ち物である事を
受け入れられない匂いというか

パン屋さんにもちょっと申し訳ないなって
思うくらいの異臭だったんですね。


即座にゴミ箱ぶち込みまして


それ以来折りたたみ傘は
使ってませんね。



以上の出来事がね

僕が折りたたみ傘を購入するのを
踏み止めるんですよ。


ちゃんと乾かせば良いだけなんですけどね。

そんな簡単なことが
なかなか出来ないんですよね。



ではまた明日


今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊