見出し画像

写真うつりが良い

⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近あった出来事を
書いていきます。


数日前ね、
家の近くを歩いていた時ですわ

公園の近くまで来たらね、
犬の散歩をしている
主婦の方がいたんですね。

僕、動物の事は
全く詳しく無いので
わからないですけど

大きめでモフモフしていて
真っ黒なワンちゃんでした。

公園の端っこで
飼い主の主婦の方が
お座りしているワンちゃんの背中を
撫でていると

飼い主の方と
同じくらいか
ちょい年上くらいの
女性が近づいてきて

「可愛いワンちゃんですねぇ」
みたいな感じで
話しかけたんですね。

飼い主の方も満更でもない様子でして

平和やなぁ
と思いながらボーッと眺めていたら

その近づいた方の主婦がね

「ねえ、写真撮っていい?」
って飼い主の方に
聞いたんですね。

ちょっとそれは珍しくないか?
と思いまして

僕はペット飼った事ないんで
わからないですけど

こういうのって
よくあるもんなんですか?

他人のペットの写真を撮る行為
って

想像したら
ちょっと嫌ですよね。

ペットは家族って言いますし

もし僕が自分の子供とか
家族と散歩していて
公園で出会った知らない人に

あなたの家族の写真撮っていい?
って聞かれたら
ちょっと嫌ですけどね。

まあでもSNSとかに
写真をアップしている人もいますから

嬉しい気持ちもあるんでしょうか



飼い主の方は
快く了承していまして

近づいた側の主婦の方が

2、3枚ワンちゃんの写真を
スマホで撮って

「写真うつりが良いわねぇ」
って呟いたんですね。

僕、

え!?
って思いまして


写真うつりが良い
ってね

ギリギリの言葉じゃないですか?

決して
褒め言葉ではないというか


『写真うつり』の辞書的な意味は

写真に撮った時の写り具合
だと思うんですけど

写真うつりが良い
っていうのは

実力以上の力が発揮されている
みたいな意味じゃないですか?


マグレのニュアンスを
含んでいる

というか


実物よりも
写真の方がよく見える

というか




僕多分ね、
先輩に
「お前、写真うつりええな」
って言われたら

「え、マジですか!
ありがとうございます!」

って言うと思うんですけど

後輩に
「いっぽさんって
写真うつり良いっすねぇ」

って言われたら

「あ?
どういう意味?」

ってなると思うんですよ。



もし僕がね、
女の子だとしてね

高校時代の女友達と3泊4日で
沖縄旅行に行って

今日帰ってきて

空港まで
迎えにきてくれた
半同棲中の彼氏と

一緒に家に帰って、

土産話でもしながら
お茶してる時に

彼氏に
「沖縄楽しかった?」

って聞かれて

「楽しかったよぉ〜」
と言いながら

スマホのカメラロールから
厳選した写真を見せて

「へぇ〜、海綺麗だね
ていうか、いっぽ写真うつり良いね」

なんて言われたら

「ちょっと〜、
それどういう意味?」

ってなると思うんですよ。

帰ってきて
久しぶりに会った
今の私より
小さい画面の中に収まった
過去の私の方がええんか



写真うつりが良い
は安易に使わない方がいいですね。



ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊