見出し画像

完全想像あるある 〜メイドカフェ篇〜 (採点者=キイロイゾウサン クロギ)

⭐️⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき
ありがとうございます。

さて今日は
先週投稿したこの企画の第2弾です。


今日初めて読む方のためにね、
この『完全想像あるある』というのが
どういうものなのか
説明しますと

僕のね
全く知らない、
ほぼ関わったことのないジャンルの
あるあるを

僕が完全に想像のみで、
ほぼ知識ゼロの状態で
10個考えまして

それを
そのジャンルに詳しい人に
1あるある10点、
合計100点満点で
採点してもらう

という趣旨の企画でございます。

第2回目のテーマは
『メイドカフェ』ということで

採点は
同居人であり、
メイドカフェに取り憑かれた男

キイロイゾウサン
クロギにお願いをしました。


お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが

とりあえず近くの人間から
攻めていくという
スタイルを取らせていただいております。


前回はね、
合計の点数が69点ということで

結構真面目に
考えたつもりだったんですけど

0点も叩き出して
しまいまして

なかなか苦戦したんで

とりあえずね

70点以上を目標に頑張ろうかなと

一応今回から目標設定致しまして



真剣に10個考えてきました。


ゴチャゴチャ言うててもしょうがないんでね


今回も早速
はじめていきましょうか


それではスタートです。


(今回もインタビュー形式で
採点をお願いしました。
い:
が僕の話している内容で
ク:
がクロギが話している内容です。)



い:はい、じゃあ今回の
採点者はクロギくんということで
よろしくお願いします。

ク:お願いします。

い:僕はね、メイドカフェに
人生で一度も行ったことがなくて
完全に初心者なんですけども
クロギはどのくらいのペースで行ってんの?

ク:まあでも週4くらいかなぁ

い:そんな行ってんの!?

ク:やっぱり3日に1回くらいかな?
先月やと大体13回くらいは行ったかな

い:めっちゃ行くやん
そういえば去年、日本一周の旅から
帰ってきた時も
ヘトヘトで帰ってきて次の日には
メイドカフェ行ってたもんね。

り:そうそう、行ったね。

い:行こうと決めてたのそれは

り:まあそれが
本当のご帰宅やからね
メイドカフェ行かないと
帰ってきたことにならない

い:なるほどな。
はい、じゃあ
あるある10個考えてきたんで
1発目いきますね。





クリスマスなどのイベントの時期、
メイドさん達がいつもと違う
コスチュームを着ていて
「めっちゃ可愛い」
といつもあまり言わない事を
口にするが
正直言って普段もめっちゃ可愛い


ク:うんこれはね、早速10点

い:早速10点!?
じゃあこれはあるある?

ク:俺がよく行ってるメイドカフェは
1ヶ月に2回くらいコスプレの日があって
その月に応じたコスプレをするんよ。
クリスマスだったらサンタとか
トナカイとか

い:へぇ〜そういうイベントがあるんや

ク:で、もちろん推しの子は
可愛いけど
今まで全く興味無かった子も
可愛い!ってなるのよ

い:そうなんや。
でもそれやと俺のあるあるとは逆じゃない?
普段はあんまり可愛いって言わんの?

ク:まあ毎回は言わないね。
そういうコスプレをしてくれていた方が
普段と違うから
特別感があって「可愛い」って言いやすい

い:なるほどな。
ちょっと聞きたいことあるねんけど

ク:なになに?

い:クリスマスとかは
コスプレしやすいけど
何もイベントない月ってあるやん?
そんな時はどういう格好してんの?
例えば6月とか

ク:6月とかは“雨服”ってのを
着てたりしてたね。
他にもイベントと関係ない、
“妹”とか“童話”とか“制服”とか
そういうテーマの服を着てたりするね。


きました
いきなり10点満点
毎月コスプレイベントをやって
お客さんを飽きさせないように
してるんですね。






メイドカフェにて
他のお客さんの中に
完全に自分より下のやつを見つけ、
「あいつと一緒にされたくないなぁ」
と思う


ク:うーん……

い:ちょっとね、俺も思いついた順番に
言うてるから
これが2番目?
って言う気持ちもあると思うけど…

ク:んー…
俺は思わないかな。

い:思わない?

ク:でもね、そう思う人もきっと
いると思うのよ
だからまあ3点

い:3点かぁ
なんで?

ク:て言うのも
メイドカフェってのは家に帰るのね

い:「お帰りなさいませ」って言うもんな

ク:そうそう、だから
他のお客さんは
同じ家に帰ってるから
“家族”なのね。
その“家族”を傷つけるようなことはしたくないし
悪く言いたくはないのよ。

い:なるほど

ク:でもそういう考え方を
しちゃう人もいると思う。

い:ちょっとひねくれすぎたか

ク:うん、
もっとみんな純粋な気持ちで行ってほしい


ひねくれすぎました!
でも僕も別に悪意があって
思ったわけではなくて

好きやからこその敵対心というか
対抗意識があるんじゃないかと
思ったんですけどね





オムライスを頼むと
毎回、美味しくなる魔法を
かけてもらうが
「今日は一旦魔法断ろかな」って
思う瞬間ある


ク:0点

い:え?

ク:0です。
申し訳ない

い:え、ない?

ク:これはね、ありえない行為。
この魔法をかける行為のことを
『愛込め』って言うんだけど
これをしないとはじまらない

い:そんなに?

ク:これはもはや義務
今日はちょっと無しでみたいな奴は
出て行けって感じ

い:え、でも他のお客さんは家族なんやろ?
もし他のお客さんが
断ってるの見たらどう思う?

ク:そんなやつは家族じゃない
縁切りたい

い:そんなに?

ク:重大なルール違反よこれは
もうね、どんな人でもやるのよ
恥ずかしながらも絶対する


これはやらかしましたね

そもそもオムライスに魔法かけて
みたいな

そういうのが実際に行われているのかさえ
僕にとってはイメージがあるだけで
曖昧だったんですが

まさかこんなに厳格化されているとは






冬のはじまり
押し入れから1年ぶりに
ダウンジャケットを
取り出して着ると
ポケットから
いつ撮ったのか思い出せない
チェキが出てくる。

ク:舐めてますね

い:え?

ク:0点
これはね、舐めてる

い:そうなん?

ク:だって基本チェキ撮ったら
俺は毎回そのチェキをフィルムに入れるのね。
それを財布にしまって、
家に帰ったらまず
フィルムから取り出して
専用のアルバムに入れるのよ。
それが家に帰って最初にする作業

い:じゃあフィルムは一時的に
守るためだけに持っていくの?

ク:そうそう
粗末に扱うことはありえない。
そんなやつは本当はメイドカフェ好きじゃない


まさかの2連続0点です
これはやらかしましたね





「ちょっと違うところも
行ってみたいなぁ」
と秋葉原以外のメイドカフェにも
足を運ぶが
「結局、秋葉原やなぁ」
となり、戻ってくる。


ク:10点!
素晴らしいねこれは

い:やっぱり他のとこも行った?

ク:もともと大学の時から大阪に住んでたから
最初は日本橋とかも行ったね
でも、ハマらんかったね

い:え、でも大阪の日本橋も
日本で2番目くらいに
凄いんじゃないの?

ク:やっぱり秋葉原はすごいよ
アキバでハマって
別の池袋とか行ってみたけど
あんまり面白くない。レベル違う。
全国チェーンの店でも
大阪店より秋葉原店の方が凄いね。

い:秋葉原にすごい人たちが集まってるんや。
それは各地のすごい人たちが
スカウトされたりして
集まってるの?

ク:いや、それは無いね
逆に秋葉原ですごい人気の人とかが
大阪にイベントで行って
盛り上げるとかはある

い:へぇ〜なるほどね。
人気のある人は各地を飛び回るんや


これはね、ちょっと狙いにいきました。

僕東京来てすぐに
秋葉原行ってみたんですけど
やっぱり凄かったですもんね

大阪の日本橋、
西の秋葉原みたいに言われてますけど

やっぱり規模は違うなぁ
って感じましたもんね





1つのメイドカフェに1人は
こいつここに住んでるんちゃうの
と疑ってしまうレベルの
毎日のように来ている
主みたいなやつおる


ク:10やねこれは

い:やっぱりおるか。いつ行っても同じ席なん?

ク:それは違う席におるね。
いつ行ってもいる
度を超えた常連さんってホントいるよ。
今日は珍しくいないなぁって思っても
しばらくしたら入ってきたり
オープンから閉店まで
ずっといる人もいる。

い:メイドカフェって大体何時に開くの?

ク:10時とか11時やね
で、時短とかなければ基本22時まで

い:じゃあ、12時間くらいおるんや

ク:そうそう
でね、メイドカフェによっては
何回来たかで階級が変わる
ポイントカードみたいなシステムを
導入してる店も
あるんだけど

い:いきなりステーキみたいなシステムやな。

ク:そうそう
一番上のランクには5000回くらい行かないと
ダメなのよ

い:5000回!?

ク:毎日1回ずつ行って14年くらい

い:そんなにかかんの?

ク:それを3年半で達成した人もいる


すごいですね

まだまだ僕の知らない世界があるようです。






1人のメイドさんを
ガチで好きになるのは
なるべく避けたいので
そうなりそうだと感じたら
一旦冷却期間に入ろうと考えるが
どうしても足が向いてしまう


ク:う〜ん…
8点かな…

い:8点か。それはなんで?

ク:ごめんなさい10点

い:え?
最初8点にしたのは何で?

ク:これね、俺はガチで恋はしたことないのよ
でも他の人のこと考えたら
恋愛感情だけじゃない好きもあるでしょ

い:なるほどな。

ク:俺もね、今月お金ないぞって時に
ちょっと控えようと思ったのよ。
まあこれが冷却期間と考えられるよね。

い:まあそうやな。

ク:でもそれを決めた
次の日にもう行ってしまってたのよ
無意識に。
みんなそう、
色んな好きの種類があるけど
やっぱり行ってしまうと思う。


10点なのかそうじゃないのか
微妙ですねこの回答は

まあでも抑えきれない時は
あるっていうことですね。





店長と話す時
ちょいちょいタメ口を挟むメイドは
大抵店長とできている。


ク:そうだね
これは0かなぁ

い:0かぁ。
まずさ、店長はいるの?

ク:妖精さんですね。

い:妖精さん!?

ク:まあボーイさんとか
黒服みたいな立場の人のことを妖精さんって
言うんだけど

い:それは黒のスーツ着てるの?

ク:マジシャンというか
バーテンみたいな感じというか
ジャケット着ている人もいる

い:え、じゃあお会計の時とかは
その妖精さんに頼むの?

ク:う〜んそうやね
お家賃払う時は
メイドさんが対応してくれるかな。

い:家賃?家賃って何?

ク:まあ家に帰ってるからね
家賃は払わなあかんやろ

い:この家以外にも家賃あるんや
(僕とクロギは同居人です。)

ク:当たり前やん
ここより高い金払ってる時もあるよ

い:マジか!
じゃあちょっと話戻るけど
そういう人とメイドさんができたりするのは
無いってこと?

ク:あるかも知れないけど
聞いたことないね
そういうのを見せないし
外部には漏れない

い:ご法度みたいな感じか

ク:まず店長という概念が間違い



これはちょっと考えすぎたかもしれないですね。

そういう事もあるのかなぁ
と思ったんですけど

そんなん発覚したら
お客さん来ないですもんね。





思わず寄ってしまう可能性があるので
重要な用事のある日は
行きつけのメイドカフェの近くは
遠回りしてでも通らない


ク:うーん、難しいねこれ

い:難しいか
じゃあまあ例えばさ、
秋葉原の近くで重要な仕事があったとして
その前にね
メイドカフェ行ってしまったら
集中力切れるかも知らんから
行かんのか
それとも逆に元気もらう為に行くのか
これやったらどっち?

ク:後者かなぁ
そんな時ほど行って元気チャージしたいし
ことあるごとに行ってしまうのよね。

い:頑張らなあかん時も落ち込んだ時も?

ク:絶対に『萌え』をもらえるからね。
金欠とかでも行ってしまうし
4点かな。
まあとりあえず俺はどんな状況でも行く
その大切な仕事の後でも時間あったら行くしね

い:なるほどな。

ク:でもまあガチの金欠の時は行かないかな。

い:そういう時はどうすんの?

ク:なんかね、コロナの時期できた
バーチャルのシステムがあって
アニメの女の子が話しかけてくれるやつが
あるのよ。

い:そんなんあんの?

ク:あとは公式のYouTube見たり
お金が無くても
『萌え』を貰える方法で考えたりとか
昔のチェキを見たりするかな。


今はもうメイドカフェに行かなくても
楽しめるシステムが構築されてるんですね。





気になっている女の子に
趣味を聞かれたら
その子が偏見を持っていそうか
見定めてからじゃないと
『メイドカフェに行くこと』
とは答えない

ク:これはあれか
普通の女の子に聞かれた時か

い:そうそう。

ク:8点かな。

い:おー8点

ク:本当は一番好きだから
1個目にメイドカフェって言いたいけど
やっぱりまだ偏見はあると思ってて
「映画とか漫画、アニメ見ることかなぁ。
たまにメイドカフェも行くよ」って
後出しして
食いつきがよかったら
その女の子をメイドカフェに誘ったりもする

い:なるほどな。
メイドカフェって女の子のお客さんも多いの?

ク:めっちゃ多いよ。
男の人より
女の人のファンが多いメイドさんもいるしね。
パッてメイドカフェ入ったら
お客さん女の子しかいない日もある

い:そんなに?

ク:さっきのコスプレの話でいったら
メイドさんが男装する日があったのね

い:あえて男の人の服装するみたいな日か

ク:そうそう
その日、俺行こうと思ったんだけど
混んでる日は整理券が出るのよ。
その整理券取ろうとしたら
その日の
14時33分の時点で
430組850分待ちだった。

い:何それ!?
850分?ってもうそれ閉店ちゃうの

ク:そうそう
だからキャンセル待ちとかになるね。

い:へぇ〜

ク:で、その日のお客さんが
8割女の子だったらしい。

い:すごいなそれ

ク:だからね、
昔と比べて
女の子に対して
メイドカフェが趣味っていうのは
比較的言いやすくはなってる

い:まあでも
男友達がメイドカフェ行っても全然良いけど
自分の彼氏やったら嫌っていう子も
絶対おるよね。

ク:そうそう。
人によっては趣味って言いづらい






い:はい、以上です。
クロギくんありがとうございました。

ク:ありがとうございました。

い:いやぁ、
ちょっとわかってない部分多かったね。

ク:うん、まだオタクについての
分析が甘いかなぁ。

い:そやなぁ

ク:オタクにとっては
やっぱり生活の中心になってくるのね。
だから、もしあるあるを他に言うとしたら
『メイドカフェ中心に服買う』とかかな。

い:何それ

ク:チェキとかを見返した時に
「俺またこの服着てるやん」
ってなる時多いのよ。

い:あ〜、一緒に撮るメイドさんは変わるけど
自分は固定やもんね。

ク:だから、チェキとかを想定して
新しい服を買う。
メイドさんにも良いって思われたいからね。





はい、以上が僕が考えた

10個のあるあるです。


いかがだったでしょうか

気になる合計店は

55点


う〜ん、
前回からだいぶ下がってしまいましたね

0点を乱発してしまったのが痛かったでしょうか

あの0点連発の時に
7、8点ずつとれてれば
70点いけてたと思うと
悔しいですね。


やっぱり全体を通してね

僕が

メイドカフェに行っている人たちが
いかにメイドカフェを愛しているか

というのをね
ちゃんと理解できていなかったなと

その部分が直接減点に繋がってしまいましたね。


10点4つの
0点3つですからね

だいぶ勿体無いですねこれは


まあ次回はね、
何としてでも
70点以上
叩き出してやろうと思います。


ここまで読んでくださった皆様
そして
キイロイゾウサン クロギ

本当にありがとうございました。


この企画めちゃくちゃ楽しいので

また近いうちにやろうと思います。



採点後
クロギに今度メイドカフェに行こうと
誘われたので
是非行ってみようと思います。


ではまた明日!!!





今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊