見出し画像

伊藤氏、理論厨テク厨になりたい模様

日々楽しくリズム研究とリズトレ歩きをしている。そんな中、また新しい気付きを得たかもしれない。

先程リズム確認用に撮った自分のベース演奏を何度か観てみた。自分のXやFacebookの投稿で観られ〼

全体のリズムの雰囲気は以前より大分良くなったけど細かい所が追いついてなかったりズレたりするなと思った。ここでハッとして、今の俺はテクニック(演奏スピード)が不足してるなと気付いた。

リズトレ歩きをしているおかげで前より全体のブレは少ないけどこのジェマーソンのベースラインは細かい所はすごく細かくてなかなかのスピードを要求される。自分はその要求に応えられてないなと感じた。

気付いたキッカケはおそらくKPOPにどハマリしたからだ。毎日のようにいろんなKPOPのグループやソロ、そして韓国のシンガーソングライターなどの動画を観たりサブスクで曲を聴いたりしている。少しずつダンスの面白さも分かってきた気がする。そんな中ダンスが上手くない人でも踊れるかんたんな振り付けを超絶上手い人が踊っている動画があって、同じ振り付けなのに全く違う動きに見えてびっくりした事があった。手足の曲げ伸ばしのスピード具合が曲にぴったり合っててキレが全然違っていた。簡単な振り付けの中にも培ってきたスキルが存分に出ていた。今回の気付きはその体験と繋がってやっぱり技術って大事なんだなと実感することができた。

今までテクニックはあまり気にしていなかったがようやくテクニックを必要とする段階まで来ることができたのかもしれない。テクニックをつけるという事は自然とフレーズが複雑になるので同時に理論も学びたいなと思う。まずはジャコやヴィクターウッテンのような好きなベーシストをコピーする所から始めたい。そしてコードと照らし合わせてどんな理由でこの音が鳴っているのか少しずつ解析していきたい。

ありがたいことに5月中旬まではちょくちょく音楽をやる機会があるのでそれらが無事終了したら理論&テクを追い求めてみようと思う。まずはベースで。

伊藤一平 X
https://twitter.com/ippeiongaku
伊藤一平
Facebook
https://www.facebook.com/ippei.ongaku

伊藤一平ファースト2枚組ミニアルバム「人生の中の一日」発売中。歌もの7曲入りの1枚目と、You Tubeや各種動画などに使えるBGM(著作権フリー)30曲入りの2枚目。2枚組で¥2,000。トゥイッターやフェイスブクへお気軽にメッセージどうぞ。YouTubeで試聴でき〼。

#一平リズム田んぼー その17平
※リズム田んぼーとは、字の通り田んぼを耕すかのようにリズムへの考えを深めていく(探訪)事なのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?