マガジンのカバー画像

農業

3
運営しているクリエイター

記事一覧

有機堆肥で世界を変える鴨志田農園

有機堆肥で世界を変える鴨志田農園

私が生まれ育った大阪府泉佐野市、小学生時代は田畑が広がっていた。登校途中、里芋の葉っぱにキラキラ光る朝露を集め、下校時は田んぼで泳いでいるカブトエビを捕まえた。作物が育つ様子を見て育った私は、子どもにも土と身近にいて欲しいと思い、ネットで農園を調べた。すると、無農薬で野菜を育てている『鴨志田ファーム』が近所にあることがわかった。

農作業体験ができるということで、早速予約、お邪魔した。JR三鷹駅、

もっとみる
皆さんからお寄せいただいた質問への回答まとめ

皆さんからお寄せいただいた質問への回答まとめ

前回の記事は、もともと知り合いの4人くらいが読んでくれたらいいなぁという気持ちで書かせていただきましたが、とんでもない人数の方にお読みいただき、大変びっくりしております。

残念ながら今国会での審議は見送りとなってしまいましたが、賛成派であれ、反対派であれ、想像以上の方々が種苗法改正に興味を持ってくださり、また内容を真剣に理解し、ジャッジしようとしてくださっていることを知り、大変嬉しく思っておりま

もっとみる
種苗法の改正について

種苗法の改正について

最近、種苗法の改正についての記事や意見をSNSなどでよく見かけるようになりました。
「種苗」という一般の方にとって馴染みの薄い、(ほとんどの人にとっては、種苗って何??のレベルだと思います)分野が注目されている良い機会だと思っています。馴染みは薄いが「種苗」は農業にとって大変重要テーマです。ですので、農業者だけでなく、一般の消費者の方もこの議論について考えてくださっていてとてもありがたく思います。

もっとみる