インスタントレストラン
普段全く料理をしない普通の理系大学生です。これが普通なのかどうかはよく分からないけど、理系大学生の男なんて料理しない人の方が多いと勝手に思い込んでます(偏見が過ぎる)。
ということで今回は料理しないやつっていつも何食ってんの?の疑問に答えるような(誰も質問してないけど)記事を書いていこうと思います。超くだらない内容なので軽い気持ちでさらっとでもスクロールしてくれたら嬉しいな!
時短と手間
時短と手間の省略をモットーにおいしさと値段を考慮したうえで、たまに思い出したように栄養の心配をしつつ食べ過ぎないようにするのが日々の食生活です。こういうことを考えると、おのずと学食→自宅→外食の順で食べる頻度が多くなり、自宅の場合も自炊の割合は極限まで下がってしまう。料理が嫌いというより片付けが嫌いで、買い物も面倒でしょっちゅう食べに出かける(それも唐突)がゆえに在庫を腐らせて無駄になるケースが頻発するからである。
なので時短と手間の両方を解決してくれるインスタント食品が僕の食卓を寡占している。一気に買い込んでおけて、長期保存できるものを選ぶ。スーパーに行く頻度を減らすことで無駄な時間と出費の両方を減らすことができて一石二鳥なのである。
朝の戦い
朝の闘いに年間300敗はしているほど弱い僕にとって、朝はとにかく時間がない。食べないよりはましだろうという気持ちでフルグラに牛乳をかけて飲み干す(危険だからちゃんと噛もう)。準備20秒、捕食100秒、合計約2分で朝の摂取活動は終了。これ以上に早い方法はパンとかをそのまま喰らうぐらいしか思いつかないが、パンは賞味期限が短いのでこちらに落ち着く。ちんたらマーガリン塗る時間すらもない。
栄養も取ってるんだぞ
インスタント食品ばかり食べていると必ず出てくる栄養警察。「栄養ちゃんと取れてなさそう」とか「体にわるそう」とかとても厄介なおせっかいを押し付けてくるので(大抵そういう奴の方が俺よりガリで栄養足りてなさそうとかは言わない)、せめてもの自己防衛として野菜ジュースを飲むようにしている。生の野菜はそのまま食べれず、調理という名のお世話が必要でかつ、すぐに腐って●ぬので素人の僕にはとても扱いきれない。過去どれだけの被害者を出してしまっただろうか。衛生的にも良くないので、注ぐだけ楽ちんで長生きするジュースがパートナーに選ばれた。種類もたくさんあるのでとっかえひっかえすると飽きなくておすすめ。
日々の生活で贅沢する必要がないと思う一方で外で食べるときは思いっきりおいしいものをほおばりたいと思う。外食は基本誰かと行く。その時には必要以上にお金をケチらない。加えて、これは余談なのだが、僕はおいしいと思ったお店には何度も通うタイプらしい。いつかおすすめのお店まとめなども作ってみたい。分の脈絡が分裂し始めたところで本命。具体的にどんなインスタント食品が我が城に備蓄されているのか。主食とメインから見ていく。
メニュー
・フルグラ
・ごはん
・餃子
・ハンバーグ
・ラーメン
・うどん
・焼きそば
・パスタ
・たこ焼き
・お好み焼き
・オムライス
・カレー
・ハヤシ
・まぐろのたたき丼
・さば缶
これだけ用意しておけば飽きることなく充実した毎日を送ることが出来る。特に何か食べたいと思った時にその時の気分で食べたいものをすぐに食べられるのが最高だ。外に買いに行く必要も、ウーバーする必要も、時間をかけて調理する必要も無い。アニメでカレーが出てきたらカレー温め、YouTubeでラーメンが出てきたらお湯を沸かす。賞味期限などを気にして今食べるものを選ぶ必要は全くない。大切なのはその時の気分である。いつもの味に飽きてきたら組み合わせもおすすめだ。カレーうどんやオムハヤシなどのメニューも苦労することなく完成する。
こんな怠惰な城の主がする唯一の仕事は米を炊くことだ。これは炊いた方が圧倒的に安い。米を研ぐ手間すらも惜しむのなら無洗米でもいいからご飯は炊くべきだと思っている。正直うまさで言えばパックご飯でも充分ではあるが、コスパ的に3合炊いて6等分して冷凍保存。これでいつでもみんなだいすき白ご飯が食べられる。冷凍ご飯がない時に炊くところから始めるとお腹が悲鳴をあげるので、パックのご飯も一応常備している(こいつほんと炊きたて並にうまい)。
お飲み物
・野菜ジュース
・お茶
・エナドリ
・炭酸飲料
・水
・牛乳
これらもある程度買い溜めしておく。飲みたいって思ったときに飲めるようにするため。あとコンビニや自販機だと高いっていうのもあるかも。外に出かけに行くときもここから一本持っていく。我が家の(肉魚野菜がない)ゆとりある小型冷蔵庫は、こうやって自宅自販機としての役目を全うしているのである。この中で唯一賞味期限が短いものがある。それが牛乳である。嫌いな人にとっては関係ないと思われるが、僕にとっては朝の生命線ともいえる重要な飲み物だ。そこで牛乳の期限が切れる頃が買い物に行く目安になる。その他の物もそこで同時に調達するので、それ以外の時にふらっと買い物に行くことはあまりない感じ。炭酸飲料やエナドリなどは健康に気を付けたい人は避けることでしょう。僕はコカ・コーラゼロとかにしています。大学にウォーターサーバーがあるので普段は水筒を持ち歩いてウォーターをボトルにチャージしている。家では麦茶パックで麦茶を作ることも多い(特に夏)。
その他の登場人物たち
・釜めし
・麻婆豆腐
・豚バラ肉
炊飯器に一緒に入れるだけとか、豆腐(りーずなぶる)入れて混ぜるだけなのがとっても楽ちん。鍋と炊飯器しか汚れないので後片付けも楽。インスタントに飽きた時にはこういうちょっとした工夫も結構いい(これもインスタントのうちとか言わないで)。そして、こういう生活をしているとたまにしっかりと肉が食べたくなることがあるので、豚肉買ってきて一人で焼肉をしてたれをかけて食う。それだけで手間は少ないのに満足感も高い。
さらにインスタントにしておくメリットとして、1食の単位(量)が必然的に決められるので、食べ過ぎを防ぐことができる。(2食食べなければ…)自分で作る場合、一人暮らしだとついつい作りすぎてしまう。また、作り置きしたカレーを何日も食べ続ける生活には耐えられないので、僕にはこういうやり方が合っているのだろう。
アイスやお菓子といった余分なものは極力買わないように心がけている。太るから。(痩せてないから全然説得力ないのは置いといて、)そういうものは誰かと遊んだ時にご褒美感覚で食べるイメージでいる。マヨネーズなんかも切れたらしばらく買わなかったり。
まとめ
いや、こんなくだらん内容の記事にまとめも筆者の思いもないwww。しいて言うなら料理しなくてもうまいもんは食えるし、何の不安もなく生きていけるということぐらい。洗濯や掃除はやらなきゃ生活が崩壊するけど、料理とその片づけは避けて通ることができてしまうので(それもそこそこおいしく)、料理するのが好きな人以外は意外とこっちの方が楽なんじゃないかと思うよ。来年から一人暮らしの人とかの安心に繋がればと願っています(大袈裟)。こんなしょうもない内容なのに最後まで読んでくれた人、本当にありがとねん!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?