見出し画像

仲間に夫の話をしてみた反応。


またちょっと久しぶりに
自助グループに行って来られた。

ここ最近の溜まってる心の膿みたいな
ものを吐き出してこようと思って。


今日は何度も口論になった業者の件、
家のお風呂場の塗装が剥がれたところに
貼るシートと防カビの塗装をやるかやらないか。

その業者を信頼してよいものか
どうかで散々夫と話し合って

結果、不動産業界で長く勤めた夫の
意見が強い権力を持っていて
お風呂場の修繕を信頼感の薄い業者へ
依頼することになり
今日がその施工日。


業者が来るのが9時から17時と
いう話だったので
8時30分頃までにシャワーを浴びたい人は
浴びようということで
早速8時にシャワーを浴びた。

夫はなぜか毎朝シャワーを浴びるのに
今日は浴びてなかった。

9時までに簡単にお風呂場や部屋の中を片付け
業者を待つが来ない。

30分経っても来なくて
いよいよ不安が強くなり

電話連絡も無しに30分以上
決めた時間も守らない会社なんて
信頼できない。

夫にやっぱり止めようよ、と
促してまずは電話しようということに
なった。

電話すると
『何度も電話したけど、出なかった。』
という業者。

夫にも自分にも電話なんて一本も
鳴っていない。

夫『絶対ウソだ。』
とつぶやきつつ、あと15分で着く
と話す業者を待つ夫。

ピーンポーン。


本当に15分程で業者が到着した。

手慣れた様子で一旦確認してから
荷物を取りに戻ってから準備して
我が家のお風呂場の修繕が始まった。


見たらそんなに怪しい人では
なさそうなおじいちゃん。
一人で会社をやってるようだった。

だけど疑いの気持ちが拭えない自分は
しばらく工事の様子を見ていた。


こういう業者との立ち合いは
夫に任せた方がいいし
なんせ不動産屋で長く働いて
リフォームなんかも担当していた
らしいので
詳しい人、なんせ男性っていうだけで
何かと心強い。

夫に家のことは任せて
自助グループに
向かった。

仲間にたぶん初めて夫のことで
話をしたかな。

自分の気持ちなんかはちょいちょい
話したことはあったけど
詳しく話したことはなかった。

今回の業者のことで
自分と夫の価値観がぶつかり合って
何度も何度も話し合った。

自分は慎重に物事を進めるタイプで
リスクが高いことはそもそも
飛び込まない主義で
不安が強い。

夫は肝が座っていて
多少のリスクはあっても
失敗してもいいからどんどん
挑戦し続けるし
そもそもそんなに心配もしないし
堂々としてるタイプ。

話しても話しても
着地点がない。

結局自分が折れて
夫のやってみよう!を優先することに
なった経緯などを話した。

夫の人柄を仲間は驚いていた。

現在会社を辞めるため、有給消化中で
次の会社も決まってないし

辞めて3か月後にもらえる
失業手当をもらってしばらく
休むつもりらしいので

そんな生き方自体にビックリされた。
(人のこと言えない自分だけど)


そりゃ、住まいのオーナーが
お風呂場工事の粘着タイプのシートは
ダメだって言われても
聞かない訳だねって。

(今回頼んだ業者の工事は粘着タイプのシートだけど剥がして現状回復出来れば問題ないからという夫)

会社次が決まってないこと
不安にならないのかね、とも
仲間に言われた。

夫がなぜ不安にも思わず
会社を辞めてプータローになることを
結婚後にしようと考えてたのかは謎。

承諾して結婚した自分も自分だけど💦


この人ならなんとか
するんだろうな、と信じることかな
って。

夫を信じられなくて
2回離婚しているのもあって

3回目の結婚するときは
夫を信じることかなって。

自助グループから帰宅すると
夫は出来るところまで夕飯の支度を
やっててくれて
あとは簡単な調理をすれば
いいだけの状態だった。

感謝✨

今までだったら疲れてても
休めず帰宅して慌てて
夕飯を作り出してイライラしたり
するところ。

夫がいてくれて本当にありがたい。

洗濯物も畳んで片付けてくれた。

夕飯もほぼ作ってくれて
すぐ夕飯が食べられた✨


肝心の施工も無事に終わったみたいで
少しサービスしてくれて
一部多めにシートを貼ってくれたらしい。

業者のおじいちゃんは
1時間早めの16時に終わって
帰ったそうだ。

夕飯の後、今夜はお風呂に入れないからと
隣の隣町のスーパー銭湯に
夫は一人で出掛けて行った。

何時に帰ってくるのやら。


明日は延期してた登山に
行く予定なんだけど、ね。

タフな夫には関係ない。
前日何時に寝ようと山にも登るし
どこへだって行くし
なんだってやる。

自分とは全然違う人。
     ↓


本当に違う。

同じ人なんていないとは思うけど
ここまで違うのによく
一緒にいるなぁって不思議。

同じもの食べて
美味しい!
って共感したり

テレビでサッカー観戦して
日本代表が勝つと一緒に喜んだり
するくらいしか

共通点がない。

仲間にも言われたけど
3回も同じ人と結婚するってことは
ご縁があるんだよ、って。

ご縁があるのかな。

自分が夫のことを好きだから
続いてるだけだと思う。

自分が夫のことを嫌いになったら
夫はいっぱちを嫌いになって
関係は終わる。

全て自分の一人芝居。

そんな風に夫との関係を
見てる自分がいて
寂しい。

寂しさを埋めるため
食べ物を食べて吐く。

夫への不満を吐き出しにまた
自助グループへ行く。

自立って難しいけど
仲間がいるって
思えるだけで乗り越えられそうになる。

自立か。


そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。


この記事が参加している募集

今こんな気分

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?