見出し画像

ぽんこつシングルマザー三連休2日目編


不安定なお天気のせいなのか、
昨日遠くの公園まで歩いた疲れなのか、
朝から頭が痛い。

鎮痛剤を飲んで1日がスタート!

朝ごはんをしっかり目に摂って
今日は隣町までブラリと行こうかと
計画して帰宅後に夕食を作るのが
嫌になりそうだからと

夕食を午前中に作った。

炊き込みごはんとクリームシチュー。


愛情込めて娘が大好きなメニューだからと
今日は特に美味しく作ろうと。


丁寧に味付けして炊き込みごはんも
美味しく炊けた!


出来上がったところで
近所へウォーキング3キロ。

良い天気で風は強かったけど
行楽を楽しむファミリーがたくさん
いた。


幸せそうな様子を横目に
私も幸せな気持ちになって
歩いてるとシャボン玉が
フワフワッと舞ってきた。

イヤフォンで今日は初めて浜崎あゆみの
曲を聴きながら
ウキウキでテンション上げ上げで
歩いていた。

いつもは和尚さんの動画を聴きながら
歩くんだけど、今日は浜崎あゆみを
聴きたくなったから。


帰宅して隣町まで行くか悩みだした。

行ってもお金使っちゃうだけかも。
服とか雑貨とか野菜とか。
安くて行くとつい買いたくなっちゃう
自分が想像つく。

考え過ぎちゃって
動けなくなって結局夕方。

家にお菓子もパンもないことに
気がついて買い物へ。


スーパーでパステルのプリンが
土日だけの販売していて
食べたくてカゴへ入れてみた。

ちょっと高いけど、食べたい
ものを買うって大事かなって。


おせんべいも食べたいもの、
子供みたいで恥ずかしいけど
駄菓子とじゃり豆とグリーン豆も食べたくて
カゴへ。

明日雨みたいだけど
元夫の家に夜から泊まりに行く。
元夫の家の片付けの手伝いを
火曜日にするから。

元夫の家の片付けに行く経緯はこちら↓

昼食と夕食を作ったら元夫の家に向かう予定。


雨で寒そうなので、温まるメニューの
材料もカゴに入れてお会計。

最近お金遣いが荒い。


今までがケチケチで節約生活
し過ぎたのもあるけど
それにしても買いたいもの買うと
すごい金額のレシート!


物価高騰してるから仕方ないか。


こうして買いたいものを買おうと
自分勝手みたいになって
やってるうちに

あ、私これ食べたかったんだ、とか

私こういうところ行きたいんだ、とか

こういうことが好きなんだって

自分のことを知れて
気付けて意欲が湧いてきた自分を
実感。

統合失調感情障害の薬が増えて
ずっと増えるの嫌だったけど

増えてみたら鬱なのに
ずっと鬱に苦しんでたなって思う。

増えた薬は躁状態を抑えて
鬱状態から持ち上げる作用のある薬。

鬱が改善してきたみたいで
意欲的になれてきた。

薬が増える前まで
食べたいものもわからないし
したいこともないし
ただ生きてる、生かされてる
状態で苦しかった。


食べたいものを買い物できて
食べられる幸せ。

したいことができる動ける身体が
ある幸せ。

買い物したり、食べたいもの食べたり
したいことする時間がある幸せ。

パステルのプリンを買えるお金がある
幸せ。

こうして幸せを感じられる心が
戻ってきたことが本当に嬉しいし幸せ✨

出かけていた娘が帰宅したけど
お昼ごはんを食べたのが16時なんだ
そうで、炊き込みごはんもクリームシチューも
お腹いっぱいで食べられないとのこと。

残念😢

美味しくできたから
娘に特に食べて欲しかった。

息子は家にいて
炊き込みごはんいつもより美味しいと
言ってくれた✨


だいぶ空振りに終わった夕食だ。


けど料理の腕も戻ってきて
美味しく作れるようになってきた。

ストライキなんぞして
療養してたりで
だいぶ家事を休んで
腕が鈍って

自信無くしてたけど
美味しく作れて嬉しい☺️


連休2日目、結局ウォーキングと
料理や買い物などの家事をやって
終わった。


コツコツやろう。
できることをやろう。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?