見出し画像

お母さんの日。


小学4年から中学3年まで
不登校だった娘。

高校受験からあっという間に2年が過ぎ
順調に学校に通いながらイラストの
バイトをして月に平均60,000円くらい
をずっと稼いでる。

今年は確定申告も必要になった。


その娘が受験生となる高校3年になる。

去年からオープンキャンパスに
行ったりしていたけど

大学受験を考えてたから
大学のオープンキャンパスばかり
で専門学校はまだ行ってなかった。


今日は久しぶりにお母さんの仕事が
舞い込んで娘とオープンキャンパスへ
行ってきた。


午前中から午後までの内容で
お昼ごはんはコンビニで買って
食べようか、と言ってたけど

お弁当が出た!

有り難い✨助かる。
そして美味しい。


ちょっと昼休憩を挟んでから
午後の説明会と校内見学。


娘としても
なかなかいいなと思った様子。
イラストレーターの講師の先生が
いらしてて目の前でイラストが
出来上がるのを見られた。


貴重な経験もできて
設備もかなりお金がかかってる
学校。

就職もかなり手厚くサポートが
あるようなパイプがあるといった
話であまり心配なさそうだった。


ただ、学費。

美術系は大学も専門学校も
どちらにしてもお金がかかるんだな
と改めて思う。

最先端の情報、技術が身につけられる
学校なんだってことはよくわかった。

ただ、学費。


なんとか準備するしかない。


娘は明日行くオープンキャンパスの
学校の方が本命らしいので
明日行ってみないと何とも言えない。

来週もまたオープンキャンパスに
行く予定。

最低限3校くらいは見て考えた方が
いいかな。


受験生の娘を抱える一年。
ピリッとした空気が漂うけど

お母さんとして支えていこう。


たまに甘えてくる娘。
そういう時はしっかりした
自分が出てくる。

でも、今日の夕飯はサボるけどね!

お弁当買いに行かなきゃ。


そこそこ
こつこつやろう。
そこそこ
できることをやろう。


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?