見出し画像

キッチンカーの正解とは?


気がつけばnoteの毎日投稿が昨日で
107日を記録。

しんどい時もあるけど
よく継続出来てるなぁと思う。

noteの世界で心の底にある声を
言葉にして吐き出すと
整理ができたり

心の奥に隠れていた本音が
みえたりしてハッとすることもある。

何よりnoteの世界は
優しくステキなクリエイターさんが
多く刺激を受ける。


だから、やめられない。

ちょっと依存気味かも?




セミナーに参加して思うこと


開業セミナーの2回目に参加してきた。

そこはキッチンカーの話はあまり
詳しくない業者で、どちらかというと
店舗を開業したい人向け。

コンサルタント会社だから
そこを売りに話を進めてくる。


お店をやる上で参考にしようと
いう訳で参加したんだけど

キッチンカーセミナーでも
共通してたのが

コンセプト作り。

ここが肝心だ、という話。
ここさえガッチリしたコンセプトさえ
あれば上手くいくと言っても

良いほどらしい。

そのコンセプトがはっきりしなくて
モヤモヤしていて毎日考えていた。


それが開業セミナー2回目で
セミナーの話の最中に急に降ってきた!

これだ!コンセプトあった!


コンセプトが固まっただけでも
収穫がある上に、いくつか参考になる
話があって今回のセミナーに感謝!!


ホクホクと帰り道の電車の中で
夫にコンセプトを話すと

イマイチな反応💦


そうかなぁ。
なかなかいいと思うんだけどな。


2人でやってると意見が
合わないことも多いし話し合いが
中断することも。


難しい。


難しいけど、考えるだけで
楽しい。


セミナーに参加すると
見えない世界がどんどん見えるように
なっていく。

知識が増えて視野が広がる。

開業という面白くて難しい話に
食いついてる自分。

夫の考えてるコンセプトは?


自分のいくつかの提案したコンセプトを
そこまでイマイチな反応をする夫は

一体どんなことが目的でお店をやりたい
のか聞いてみたら

『楽しくやりたい。』


それだけ?


まぁ、それも大事なことよね。
自分も楽しくやりたいよ。


何の目的で、何を売りたいのか?


夫は特にないらしい。

自分はいくつかあるのに‥‥。

キッチンカー業界


少ない資金で始められるとはいっても
数百万円はかかるし

仕込み場所、ガソリン代
自分達の人件費

固定費もそれなりにかかって

ランチの11:00〜14:00くらいの時間帯で
50食売るだけでも3分に一人前を
売るくらいのスピードらしい。


スピード勝負を求められるのは
苦手な分野💦

いかにスムーズな作業で
提供できるかも重要。


肝心の出店場所は
人気で人が集まるようなところは
先輩オーナーさん達がしっかり
確保していて新参者には

人気の少ない場所しか
空いてないんだとか。


‥‥。


厳しい世界だとは思っていたけれど

出店場所を確保できずに
一年以内に廃業する人も4割くらい
という情報もありちょっと弱気になってきた。

可能性を信じて


それでも、まだ可能性はあるかも
しれないと希望を捨てずに

また別のキッチンカーのセミナーに
参加する。

まだ知りたいことがいくつかある。

不明なことをもっとクリアにして
それでもダメなら諦めよう。

少しでもまだ可能性があるなら
信じて進んでみたい。

最後に


最終的に思うことは


キッチンカーをやったとしても
やらなかったとしても

良い経験になる。

知らなかった世界を覗くことができた。

キッチンカーをやったらやったで



廃業になったとしても
見えてくる景色があるかもしれない。
廃業になったらなったで次に
やりたいことが見えてくるかもしれない。


営業したとして
本でもなくスマホからの情報でもなく
その経験は貴重な体験だ。



1年持ちこたえて
2年目の厳しい壁に立ち向かうのかも
しれないし


3年以上続けて
次のキッチンカーに乗り換えなきゃ
いけない悩みが出てくるかもしれない。



どう転んでも正解はないんじゃないか
と自分は思う。

どの道になったとしても
正解にしていく。

選ぶ道を信じたい。



そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?