見出し画像

素直な性格


手前味噌だけど、私は素直な方だ。
素直さがあったから、今までの数々の
苦難な場面も乗り越えてこれたと
いっても過言ではないと思う。

子供っぽいとか、幼い部分でも
あるけどやっぱり素直な心は
大切な気がする。

プライドが低い、ともいうのかも
しれない。
ない訳ではないがあまりない。

カッコつけないから
ダサいと思われることもあるかも
しれないけど。


何か間違えたことがあれば
認めてすぐ謝る。

周りに自分より出来ているなぁと
思う人と出会ったらそれを認めて
どうすごいのか観察して先輩だと思う。
真似てみる。

いつもいつも出来ない時も
あるけど、

比較的こういう素直さを
発動することが多い。


元夫と犬も食わない大げんかして
6年音信不通にしてたけど
(本当に素直なのか?)

時間が経って冷静になってみると
どんなに相手が悪いと思えることでも

自分にも原因はあって悪い
ところもある。

そう思って謝ることが出来た
和解するのには時間はかかったけど。

ケンカしたら自分から謝った方が
いいと思って子供の頃から
先に謝ることが多い。


また、何かをしてもらった時に
感謝する気持ちも強い。
それを表現したりすることも多い。

子供達が不登校で困っていた時のこと。


支援者の人が週6日来てくれて
毎日顔を合わせて
我が家の家族関係に踏み込んで

関係修復に向けてのコーチングを
してもらったことで

人間不信が強かった私も
心を開いて相談したり
頼ることが出来たということがあった。

一生懸命、足を運び
子供達を理解し、私が楽になる
ように助けていただいたことに
心が動き、教えていただいたことを
習得してお返しできる人間になりたいと
思ったきっかけになる。

教わったことを真似て
自分流にアレンジもして
自分のものにしていく。


私は料理でも、洋裁でも
何かを新しく教わったら
いつもこの手法で習得する。

聞く姿勢
学ぶ姿勢
自分のものにしていく姿勢

どれも素直さがあっての
ことではないかと。


性格によってどん底のピンチも
乗り越えてきているいっぱちだけど
この調子で素直さは忘れないで
いたいと思う。

この記事が参加している募集

やってみた

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?