マガジンのカバー画像

スタートアップの知財戦略

17
スタートアップの知財戦略に関する記事をまとめました^ ^
運営しているクリエイター

#ブランド戦略

スタートアップの各種プロモーション②-ステマ規制

スタートアップの各種プロモーション②-ステマ規制

 スタートアップとして、自社のプロダクト/サービスを宣伝するにあたり、例えばインフルエンサーに各種SNSにて自社のプロダクト/サービスの紹介を依頼することもあるだろう。その際、意図せずともいわゆるステルスマーケティングを行ってしまう場合もありうるだろう。

 もっとも、ステルスマーケティングは、法的な規制に抵触するおそれがあるのみならず、レピュテーション低下のリスクを伴うものである。少なくとも日本

もっとみる
スタートアップのブランド戦略

スタートアップのブランド戦略

1.ブランド戦略と知財

 ブランド戦略と聞いたとき、特に知財関係者の方は、「ブランド=商標」とのイメージを持つ方が多いかと思いますが、商標は、ブランド戦略において重要なものであるものの、ブランド戦略の一部分を担うものにすぎず、効果的なブランド戦略を構築・実行していく上では、ブランド戦略における商標の位置づけ・役割を認識する必要があるものといえます。また、ブランドというと、一見特許は無関係なも

もっとみる