マガジンのカバー画像

スタートアップの知財戦略

17
スタートアップの知財戦略に関する記事をまとめました^ ^
運営しているクリエイター

#知財

IPO・M&Aと知財②(特許出願と秘匿化)

IPO・M&Aと知財②(特許出願と秘匿化)

1.スタートアップに限られない一般論

他社に比して優位性のある技術やアイディアがある場合、全て特許出願すべきかというと、必ずしもそうとは言えず、営業秘密として秘匿化すべき場合もあります。

このことは、スタートアップに限らない一般論として、様々な考慮要素がありますが、例えば、

①対象技術について他社がキャッチアップするまでの期間

→短ければ特許出願後の出願書類の公開(原則:出願日から1年6か

もっとみる
スタートアップ創業期の注意点(営業秘密流出・引き抜き・競業禁止等への対応)

スタートアップ創業期の注意点(営業秘密流出・引き抜き・競業禁止等への対応)

前回は知財面にフォーカスして、創業時の注意点についてご紹介しましたが、今回はスタートアップの方でもご相談が多い営業秘密の流出や、引き抜き・退社後の競業禁止について、スタートアップが無理なくできる現実的な対応策をご紹介いたします!

1.営業秘密

顧客情報、技術情報、ノウハウ等、スタートアップ各社は何らかの営業秘密を保有していることが通常かと思います。

外部の方へ業務を委託したり、従業員の方を雇

もっとみる

スタートアップが活用できる知財系の補助金等

資金調達の額が増えてきたとはいえ、創業初期のフェーズは、資金の使途としての知財の優先度は低くなりがちです。

もっとも、特許出願・商標出願をはじめとした知財の権利形成、第三者の特許権の侵害予防調査(クリアランス・FTO調査)等、費用はかさみがちだけど初期の段階から手を付けておいた方がその後の事業戦略がスムーズになるものはたくさんあります。

そこで、主に知財との関係で、スタートアップが活用できる補

もっとみる
スタートアップの特許戦略入門

スタートアップの特許戦略入門

※ここから始まった発信活動は、皆さまのおかげで、「スタートアップの知財戦略」の出版にまで至りました。この場を借りて御礼申し上げます。

知財戦略等の言葉を聞く機会は増えてきたものの、まだまだ「スタートアップの」特許戦略については、業界に浸透しきっていないように思えます。

そこで、今回は、スタートアップにとっての特許が、いかに事業の成長に貢献するか、その概要をお伝えできればと思います。

なお、本

もっとみる