マガジンのカバー画像

スタートアップのリスクマネジメント

3
運営しているクリエイター

記事一覧

ご連絡先(事務所電話番号とメールアドレス)

ご連絡先(事務所電話番号とメールアドレス)

すっかり更新ができておらず申し訳ございません、、、

独立後、幸いにも多くの方よりお声がけいただき、まだホームページも作れていない状況です(追って作成予定です)。

ただ、連絡先がわからず困るという方も一定数いらっしゃってご迷惑をおかけしておりますので、取り急ぎ、こちらの事務所の電話番号とメールアドレスを掲載いたしますので、ご用件等ございましたら以下のご連絡先にお願いできれば幸いです。
今後ともよ

もっとみる
スタートアップのリスクマネジメント②-内部統制システムその1

スタートアップのリスクマネジメント②-内部統制システムその1

(1)はじめに スタートアップが失敗を繰り返していく存在であることは既に述べたとおりであるが、失敗により致命傷を負わないように最善を尽くすことが重要である。そこで、①リスクを早期に把握し、極力リスクが顕在化しないように努めること、②仮にリスクが顕在化した場合の損害拡大を可能な限り防止することが重要となる。
 以下では、まず①との関係で、内部統制システムを整備すべき必要性について検討する。

(2)

もっとみる

スタートアップのリスクマネジメント①〜リスクマネジメントに取り組むべき理由

(1)スタートアップがリスクマネジメントに取り組むべき理由 スタートアップは、短期間で大きく成長し、EXITを目指していかなければいけないため、リーンスタートアップの手法に代表されるように、try & errorを繰り返し、成長を目指していくこととなる。そのため、多くのスタートアップは、必然的に数多くの失敗を繰り返すこととなり、失敗を「0」にすることはほぼ不可能であるが、EXITまで至るためには、

もっとみる