見出し画像

エッセイの展開にメリハリをつける方法。

みなさん、こんにちは!

11月19日(土)に、おとなの寺子屋のワークショップを行います!ぜひご参加ください(初回無料)


日ごろ、エッセイやコラム、ブログやレビュー、日記や散文を書いていて、面白く書けないこと、ありませんか?

・なんとなく平板な文章になってしまう
・「展開が惜しい」とよく言われる
・もう少し印象的な書き方があるような気がする

いっぽうで、映画やドラマ、小説やマンガに触れていて、心が揺さぶられて、感動して、鳥肌がたって、次の展開気になって目が離せない……。そういう心理状態になることありますよね?

そうしたエンタメ作品の演出技法を、普段書くエッセイやブログなどに活かせれば、書く内容は変わらないのにできあがった作品はぐっと人の心を引きつけるものになります。

・読んでいてぐっとくる文章を書きたい
・メリハリのある演出を文章に施したい
・ジェットコースターのようなドキドキする文章を書きたい

そのためのツを、創作・フィクションの手法から学びましょう!!

フィクションの技法世界と、ノンフィクションの技法世界を、縦横無尽に飛び越え両方について学べる機会です。

さて、さまざまな演出手法があるなかで、今回は「フラグ」について勉強します!

・フラグとはなんなのか?
・「V字」を意識して劇的な展開を作る
・ギャップに人は惹かれる、読者も同じ
・油断させて突き落とす、追い込んでから復活させる
・ウソではなく盛る勇気
・自分のエピソードを客観的に演出する視点
etc...

当日は簡単な講義とワークショップを通じて、「フラグの基本」と「ふだん書くエッセイにどう活かせばいいか」について、学びます。

あなたの文章力が、ぐぐっとアップする2時間。
ぜひ一生モノの文章力を手に入れましょう!

※エッセイやコラムだけでなく、物語や創作に取り組んでいる方にもオススメです。

ーーーー

おとなの寺子屋〜文章教室〜」は、趣味で文章・エッセイを書きたい人、文章が上手くなりたい人のための学舎(まなびや)です。

おとなの寺子屋〜文章教室(朝日新聞A-portオンラインサロン)

普段の仕事・日常とは切り離した自分。
人の目とかSNSとか気にしない時間。
100%自分のためだけに文を紡ぐという贅沢。

書いてて頭も心も楽しくなるような文章を、同じ志の仲間と一緒に書きましょう!

(主宰・五百田 達成のプロフィール)

東京大学教養学部を卒業後、出版社・広告会社を経て、現在は作家・心理カウンセラーとして著作多数。累計120万部を超えている。「察しない男 説明しない女」「超雑談力」などベストセラー多数。

(おとなの寺子屋のプロフィール)

五百田達成が「書く喜び・愉しみ」をたくさんの仲間と一緒に分かち合うべく立ち上げた、オンラインサロン型文章塾。

編集者・ライター・PRプランナー・エッセイスト・心理カウンセラーなどまざまなキャリアと知見から得られた、バリエーション豊かな手法・ワーク開発に定評がある。

「笑いが絶えず楽しい」「わかりやすい」「堅苦しくない話しぶりがギャップで魅力」「参加型なので飽きない」「一方的な講義じゃなく直接アドバイスがもらえるのでうれしい」など、参加者満足度は高い。

【参加メンバーの声はこちらから】

おとなの寺子屋ってこんなところ(note)

【実際の雰囲気はこちらから】

(イベント詳細)

【日時】2022年11月19日(土)19時00分~
ウォーミングアップ:19時00分~19時15分
講義・ワークショップ:19時15分~21時00分
アフタートーク:21時〜(希望者のみ)

【場所】お申し込みいただいた方にミーティングURLをお送りします。

★参加費は「おとなの寺子屋」初回参加の方に限り0円です。「興味はあるけど雰囲気をつかみたい」「まずは試しに受講してみたい」「どんなメンバーがいるのか体験してみたい」という方、ぜひこの機会にお申し込みください(数に限りがあります)。

※お申し込みは、Peatix、あるいは、各種SNSから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?