見出し画像

窓から夕陽が差し込む文芸部の部室のような集まり。


さまざまなアプローチで「書く力」を高める、物書きコミュニティ=おとなの寺子屋。

2022年9月のテーマは「比喩表現」です。

https://peatix.com/event/3332189/view


比喩って、なんかかっこいいですよね。

なんか、かっこいい。

うまく言えないけど、なんかかっこいいです笑


と同時に、比喩って、難しいです。

凝りすぎると、醒める。

狙いすぎると、すべる。
でも、そのままだと、ありきたりでつまらない。

ちょうどいいバランスの比喩、思わず「うまい!」と膝を叩きたくなるようなたとえ表現、それを身につける方法はないのでしょうか?


あります!

今回の寺子屋は、2時間まるまる比喩について考えます。だいぶマニアックな会です笑

比喩とは何か?(直喩と隠喩)
上手な比喩の実例
「たとえ突っ込み」はなぜ面白いのか

といった、超基礎的なところから始めて、

相手に伝わる絶妙なバランスの探り方
比喩表現がうまくなる「謎かけ」
「たとえ表現百本ノック」ワークショップ

など、実践的・表現的なところまでチャレンジ。

最終的には、参加者みんなで比喩の奥深さに触れ、たとえを使った表現力が飛躍的にアップすることを目指します。

  • 上手な文章、うまいエッセイを書きたい

  • ユーモアのある文章を書きたい

  • ウィットに富んだ文章を書きたい

  • 話の面白い人になりたい

そんな人にぴったりの2時間となっています。

↓詳細・申し込みはこちらから↓

※参加メンバーの声

※オンライン勉強会の雰囲気はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?