21時就寝を目指して頑張る4歳児

保育園で『おやすみカード』というものがある。21時までに寝ることを目標にして、寝たらスタンプを押してもらえる、というカードだ。
時間を意識して自分で就寝準備をして、早くお布団に入る習慣をつけるために実施されている。

このカードは姉が保育園に通っている時からあったのだが(いつもある訳ではなく春先に向けて登場する)、これによって子どもたちの「早く寝たい!」という意識が爆上がりする。姉なんかは負けず嫌いなので、1番にゴールするぞ!と鬼気迫る勢いで動いていたことを思い出す。

一方4歳の息子は、そこまで負けず嫌い精神がない。のんびりした感じではあるが、21時には寝てスタンプを押してもらいたい!と彼なりに頑張っている。親も21時までに寝させてあげないと……とプレッシャーがかかるが、早寝は良いことなので、協力体制で就寝準備を急ぐ毎日。


ある時、保育園から帰ってきた息子が得意げに話し始めた。

「21時に寝たら~成長わるもんが出てくるねん!

え?何?成長わるもん。悪モン?

「そしたら~背もぐんぐん伸びて大きくなるし、頭もいっぱい動いてかしこくなるんやで!!!成長わるもんは21時~何時やったかな?その時間に出てくるから、21時には寝なあかんねん」

得意げな息子。おう、それを言うなら、成長ホルモンやな。成長ホルモンは午後10時から午前2時の間に最も分泌されるから、そのことを言っているようだ。

「それ誰に聞いたん?ちなみに成長ホルモン、な」

「園長先生が言ってた!」

4歳児に成長ホルモンの話までしてくれるなんてありがたい。悪モン認識されてはいるが、概要はきちんと伝わっている。4歳にしては大きめで、次小学生?なんて言われるくらいのサイズ感の息子は、もっともっと大きくなりたいようだ。

「おかあさんよりも、大きくなるかな~?」

「なると思うで!どんどん大きくなるよ~」

私は165㎝と女性にしては大きめなので、それよりもきっと背は高くなるだろう。手が届かなった場所にどんどん手が届くようになって。抱っこした時も「ああ大きくなったなぁ」と驚かされる。

「天井くらいまでなっちゃったらどうする~?」

息子はにんまり顔で21時就寝を目指す。
いっぱい食べて、いっぱい遊んで、たくさん寝て。すくすく大きくなってくださいな、なんて思いながら、今日も母(私)は就寝準備を急ぐ。
(プレッシャーだから、早くカードゴールしてくれ……なんて少し思っていることは内緒)
睡眠って本当に大切。私も「春眠暁を覚えず、寝ても寝ても眠い」なんて言ってないで、一緒に早寝早起き習慣をつけていきたいものだ。


#子どもの成長記録

#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,136件

#子どもの成長記録

31,823件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?