見出し画像

我が家でなにわ男子エンドレスリピート中

♪「もっと、あんな恋がし~たくて こんなは~ずじゃな~くて~」

我が家は今、なにわ男子めいている。

なにわ男子とは、昨年ジャニーズ事務所からデビューした7人組アイドルグループである。なにわと言ってるので、関西Jrが集まったグループなんだろうな、くらいの認識レベルで全然詳しくなかった私。道枝くん(背が高くてドラマなどによく出ている)がいるということしか知らなかった。


「なにわ男子ってどんな人たちなん?」

ある日、小学2年の娘が聞いてきた。

「え?なにわ男子?わからん、知らんなぁ。関西の子たちのジャニーズグループやろ」

「どんな人たちか見たい」

「YouTubeで歌ってるところとか見れるんちゃう?」

そう伝えると、いそいそとテレビでYouTubeを立ち上げて、MVを流し始めた。初心LOVE(うぶらぶ)というデビュー曲。

(貼って良いものなんですかね……?ジャニーズさん大丈夫ですか……)

娘は夢中で見ている。息子もやってきて、興味深そうに釘付けになっている。ピンクの衣装でニコニコ歌って踊っている、さすがアイドル。このキラメキ、さすがジャニーズ。

歴代関西ジャニーズは関ジャニ∞やジャニーズWESTなど、デビュー曲からおもしろ臭を漂わせながら、関西弁を織り込んだとんちきソングを歌っているイメージだった(ファンの方、誠に申し訳ございません。両グループとも素敵だと思ってます)。けど、なにわ男子はそんな感じないな、ちゃんとジャニーズしてるな、なんて思いながら私も横目で見る。

その日から、我が子たちは毎日のようにこの初心LOVEを視聴し、ふとした瞬間にいつも歌っている。娘は与えられたTVタイムには、なにわ男子を選択して、何やら色々見て楽しんでいる。

♪「もっと、あ~んな恋がし~たくて こ~んなは~ずじゃなくて~」

息子もいつも歌っている。なにわ男子かけてと言われて、携帯で流す。娘も歌って踊っている。ちょっと聴きすぎて頭がおかしくなりそうになってきた。

「ねぇ、いまだもよ……。いま、だ?も?よ……?あ~わからない」

寝る前の布団の中で、息子が何かブツブツ言っている。

「何?どしたん?」

「『ねぇ、今もだよ』やで」

娘が横からビシっと一言。何のことかと思ったら、これも初心LOVE。道枝くんが曲間で「ねぇ、今もだよ」と、かっこよく決めているセリフを練習していた模様。

「いまだもよ……?」

「いまも、だよ。今もだよ」

「いまもだよ、今もだよ!」

言えて嬉しそうな息子。ええから早く寝てくれ。




また別の日。

「お母さんは?なにわ男子で誰が良い?」

娘に聞かれる。娘は大西流星くんがお気に入りだそう。ちょっと誰が誰かまだ全然わからない。なんせ、道枝くんしか知らなかったんだから。

どれどれ、どんな子がいるんかな?なんて思って、『なにわ男子』で検索。ふむふむ。まだ全然覚えられないけど、違いとキャラクターはなんとなく理解した。そして、我が子たちが観ているMVを横目で見る。お、この子の声ええやん。歌も上手。

「お母さんは、このニコニコしてて、歌のうまい子が良いかな」

「あ、盛り上げ上手なリーダーの子やな!」

大橋和也くん、というらしい。メンバーの名前がうっすらわかり始めた。そして、一人の時、脳内に焼き付けられた初心LOVEを自然と口ずさんでいる私。


♪「もっと、あ~んな恋がし~たくて こ~んなは~ずじゃなくて~」

あれ?これ私もファンに近づきつつある?もしかして、メンバー全員の名前を言える日が来ちゃう?
今まで親が興味のあるものに子どもがはまる、ということが多かったが、なにわ男子は完全に娘発信だ。これから、そんなことが増えていくんだろうな。娘から若い子たちの流行など教えてもらったり、そこから世界が広がることもあるのかもしれない。

娘は誰に言われて、なにわ男子が気になったのだろう。ふと尋ねてみた。

「え、おばあちゃん(私の母)やで!めっちゃ良いでって言ってたから!」

私の母かーい。
若い子どころか、発信源は我が母だった。母は気持ちも見た目も若くて、アンテナびんびんなのだ。いや〜さすがっす。

祖母から孫、そして最後に私。なんか、負けた気がする。私もしっかりアンテナ立てて、新しいものに触れていこう、なんてことを思わさせられた。いつの日か三世代で一緒にライブに行けたりしたら楽しいだろうな。

我が家のなにわ男子ブームは、しばらく続きそうである。



#子どもに教えられたこと

#私の勝負曲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?