見出し画像

個人懇談の前日に、娘からお願いされたこと

「〇〇〇(娘)っておもしろいかな?」

ある日突然、娘からそう聞かれた。

「え~?まぁおもしろいんちゃうかな(天然的要素も含み、色んな意味で)。なんで?」

その問いには答えない娘。


「懇談で、家で弟と喧嘩してますって先生に言う?」

「(内緒にしてて欲しいんかな?)え~どうやろ。話の流れによるかな……」


すると娘はこう言った。

「お願いやねんけど、それ、先生に言って欲しい」

え?なんで。どういうことや。頭にハテナが浮かぶ。

「先生に、弟と家で喧嘩してますって言って欲しいん?なんでなん?」




「多分、それ言ったら先生笑うから(ニヤリ)」

お~お~。先生を笑わせたい、ということか。

「家で弟とめっちゃ喧嘩してます!毎日乱闘騒ぎなんですって言ったら良いってこと?」


「そうそう」

と、にんまり笑っている。


それって普通、内緒にしといてって言うやつちゃうんか。

話を聞いていると、担任の先生(男性)はよく生徒の話や行動に爆笑してくれるらしく、娘はそれが嬉しいらしい。

「〇〇〇(娘)も先生笑わせてるん?」と聞くと

「まぁね」と言ってニヤッと笑った。




いや、わかるよ。わかりすぎるよ。自分が話したことで、相手が笑ってくれたらめっちゃ嬉しいやんな。内心「いえーい!」てなるやんな。わかるわかるわかる。


だが、自分のあかんところを披露して笑いを取りにいく、みたいな域に達するのは、ちょっと早いのではなかろうか。まだ小2やし。どうしてそうなった。


どうして…………?


母(私)はなんでも“おもしろいかどうか”で判断する癖の持ち主。

そして父(夫)も似たようなところがある。前に出るタイプではないが、ぼそっとおもしろいことを言うし、今?みたいなタイミングでふざける。


血、そして環境……両親がそんな感じやからか……と、思わず遠い目になった。

将来が楽しみなようで、一抹の不安がよぎった娘からのお願いであった。

#子どもの成長記録

#子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?