見出し画像

猫のごはんについて

いつも小次郎さんが食べている猫のごはんについて。

最近の小次郎さんの体重は5kgということがわかった。東京にいた頃の最後の体重計測では4kg台の記憶があったのだが…京都に来て、少し成長したらしい。引っ越してきてからも、全く体調が悪い素振りを見せないので近所にかかりつけのお医者さんを見つけなくてはと思いながら時間が経ってしまった。

特に病気の素振りを見せない小次郎さんは、今のところ2年に1回ペースで受診や健康診断をしている。なので、引っ越してきて1年5ヶ月なので、まだのタイミングといえばそういうことかもしれない。
もう少し歳を取ってきたら頻度をあげようとは思っている。

保護主さんから受け取って、車の中で可愛い、と見ていたら頭の毛の中でモゾモゾ動くものを発見し(痒くなる虫さん、)可愛いと気持ち悪いの両方の合わせ技で初めての猫飼いの私たちを驚愕させた。
そんな出会いだったので、先住犬を飼っていた時に大変お世話になっていた先生のところに初日から駆け込んだ。その日、虫さんの退治と共に注意されたのが、体重管理。
離乳も済ませ早々にカリカリを食べていた猫は、避妊手術後は太りやすくなるから体重管理用のご飯を食べさせてね!と指導されていた。

そして 小次郎さんは、去勢手術後から ずっとこのフードのお世話になっている。(去勢手術以前は、栄養価が高いフード)

「ピュリナワン避妊・去勢後から全ての年齢に避妊・去勢した猫の体重ケア」
https://nestle.jp/brand/one/cat/lineup/aftercare.html
▶︎ターキー味は 今、食べ続けているもの

季節ごとの食べムラはあるけれど、他の猫さんにはありがちな絶対に食べない!という固い意志を見せることなくモグモグ食べ続けてくれている。
4.4kgが2ヶ月でなくなるので、大体1日70gほどを2回に分けて与えて、全量無くなる時もあれば半分くらい残している時もある。

動物なので、食べたい時もあるだろうし そうではない時もあるだろうと様子を見ている。

ただ、この食べているシリーズが今年3月からリニューアルしているらしく 今は現行品を食べているが、原材料の割合が変わっている様子でターキーが減っているみたい。
https://nestle.jp/brand/one/cat/lineup/dry-aftercare-chicken.html
▶︎3月からのリニューアル

キャットフードの味はわからないけれど、ターキーが原材料からなくなってコーングルテンが増えているよう。動物性タンパク質の割合はどれくらいなのだろう?

まずは うんちの量と食べていく様子を見てみようと思う。うんちの量が増えてきたらご飯の見直しをしようかな?と言っても、まだまだ現行品のご飯のストックがあるので我が家で新しいものに変わるのは4月からかな?

前の犬の時には穀類が少ないご飯に変えたとき、一気にうんちの量が減っていて驚いた。肉食の動物たちに食べさせるご飯の大切さを学んだ。

猫の健康はご飯の成分だけでなく、飲んでいるお水の量も大切そうなので出来るだけ忘れないように飲んでもらうようにする。

————————————————————————————————

"猫の毛がつきにくい服" SOFARD / SNS
twitter https://twitter.com/iosuyama
instagram https://www.instagram.com/sofard.jp



この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?