見出し画像

【ちょっとした ”つぶやき”】 ~亡きお父さんへ 俺は大丈夫~

【ちょっとした ”つぶやき”】

~亡きお父さんへ 俺は大丈夫だよ~


お父さん 天国はどうだい?
早いもので亡くなってから、もう3年だね。
おじいちゃん、おばあちゃん、また色々な人と会えた?

お父さんは、多くを語らずして、とても厳しい人でした。
でも尊敬に値する人です。父親です!

子供の頃からの記憶で、
お父さんは日が昇る前のまだ暗い早朝から、日が落ちて更に深夜まで、自営の工場で職人としてずっと働き詰めだったね。
自分の両親&兄弟姉妹、また俺たち子供の為に毎日毎日と休みもなく。

何事にも諦めず、不平不満を言わず、自分の趣味も持たず、道楽をも犠牲にし、為せば成るで黙々と働いてくれていたね。ありがとう。
そのおかげで、今の俺がいる、俺たち兄妹がいられるんだ。

色々な事がずっーーと記憶に残っているよ。
俺は子供の頃から、ずっーーとお父さんの背中を見てきたから!

年を取り、仕事を引退したら、今までの苦労との引き換えに、お母さんと一緒に楽しく旅行したり、食事したり、買い物したり・・・楽しく過ごそうとした矢先に、病に・・・。
神様・・・何故? 何故、お父さんばかりに試練を・・・と思った。
お母さんも、もっとお父さんと一緒に居たかったと思う。
もっと一緒にどこかへ行きたかったと思う。
今でもそう思っているよ。
またお母さんも、お父さんの事を尊敬しているよ。妹もね。

病院通いもしない丈夫なお父さんだったのに、晩年、本当に病との闘病で苦しかったね。大変だったね。よく頑張ったよ。

俺も年齢を重ね、家族、子供を持ち、一家を支える中で、本当にお父さんの苦労がよくわかります。
お父さんは本当に立派です。尊敬してもしきれない程、立派です。
自分には到底、お父さんまでの事は出来ないと思うくらいです。

お父さん、俺は大丈夫だよ。

俺はあなたの子供です。あなたの背中をずっーーと見てきたから。
あなたの背中から教わった多くの事があるから・・・。
お父さんの意思をしっかりと引き継いでいくよ。
何事にも諦めずに不屈の精神で頑張るよ!家族を支えていくよ!

そして離れてはいるけど、お母さんの事も心配しないでいいよ!
大丈夫だから。俺と妹とが居るから。

お父さん、本当に本当にありがとう  天国で楽しんで・・・

また来年、手紙書くよ・・・


ちょっとした ”つぶやき”にお付き合い頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願い申し上げます。「技術・ノウハウ集」ノート内容にご興味、ご関心を頂ければ幸いです。頂いたサポートは、今後のノート記事へのコンテンツ活動の為に大切に使わさせて頂きます。業界の活性化の為に、これからも精一杯頑張ります!