見出し画像

就活辞めてみた‎【卒業延期】

今年で大学4年生、絶賛就活中のはずだった私。
なんとこの度就活を中止し卒業を延期するという一大決心をしてみた。

卒業延期を決めた一番の理由は就活で病んだからというシンプルなもの。(他の理由もあるがここては省略)
ノリで決めたような口調の軽さはあるが、実際にはとてつもなく悩んだ末にこのようなら決断に至っている。正直今もこの選択が正解かは分からない。

ESに手を付けるだけで動悸が止まらなくなった3月某日から「こりゃもうだめだな!」と薄々気づいてはいた。でも内定を貰って大学をストレートで卒業しなければならないという観念に囚われていた(今も囚われている)ので、兎にも角にも就活は何とか継続せねばと思い取り組んでいた。が、無理。

元々の完璧主義な性格も相まって選考落ちが続く状況に、もはや就活のことを考えるだけで吐き気が止まらず、何もしてないのに涙が出るようになってしまった。常に得体の知れない不安感・焦燥感が付きまとうようになってしまい、生活に支障が出るように……。

そんな訳で就活を続けるのは無理だと判断。現在はとりあえず精神科に通いながらのんびり過ごしている。

詳細は面倒臭いので省いたが、最近の私はこんな感じという短め近況報告。
いつか細かい部分も投稿できたらと、思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?